のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

猫達の試練

我が家の猫達。早いものでもう生後7ヶ月ほど。三士郎くんは微妙に発情期に差し掛かっているらしく、時々、葵ちゃんの首筋に噛みついて背中に圧し掛かっています。
あぁ、そうやって大人になっていくんだね・・・と、悠長のことは言ってられません。(^^;
近●相▲やないけ!!
 
まだ本格的な繁殖能力は無さそうですが、葵ちゃんにとってはイイ迷惑。間違いを起こさないうちに(笑)、去勢手術と相成りました。
 
昨日土曜日は朝から食事を摂らせず、動物病院へ。
男の子は日帰り手術のようです。お腹を切る訳ではないので、麻酔も浅いとのこと。
女の子の方はお腹を切る必要がありますので、麻酔も深く、通常は1泊2日。
なんですが、独りお泊りは猫にとっても精神的負担になることもあるので、診療時間終了間近の19:00頃に2匹を引き取りに行きました。
 
三士郎は帰って来るなり元気で、ほぼいつも通りの様子。キャットフードも元気に食べました。
一方、葵ちゃんは麻酔も醒めきっておらず、歩くのも覚束ない様子。それでも何とか椅子に登ったりしようとするのですが、思ったように身体が動きません。
自分の身体が思い通りに動かないことは、猫にとってすごく不安なことのはず。ずっと目をウルウルさせていている様子が可哀想で可哀想で。。。(;o;)
それに(すっかり元気な)三士郎くんが葵ちゃんにちょっかい出して、傷が開いてしまったら大変!…ということで、妻が夜通し付き添ってくれました。
 
今日になって、だいぶ元気を取り戻した葵ちゃんですが、なかなか食事を摂らずちょっと心配でした。夜になって、やっと調子が出てきたのか少しだけ食べてくれました。化膿止めの薬も飲ませる必要があり、食べてくれないと困ってしまうので助かりました。
 
傷を自分で舐めてしまったり、三士郎に舐められてしまったりするのを防ぐために急遽購入したTシャツ。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO320、絞り優先、Capture One 5.2>
猫用ってあまり売っていないので、小型犬用です。そのままだと傷口が十分に隠れなかったので、妻が改造してスカート(腹巻?)付きになりました。(^^)
着せて暫くすると、片足だけ脱いでしまいますが。
 
あんまり心配されていないけど、三士郎くんも頑張ったよね!
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/45秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、Capture One 5.2>
 
それはそうと、来週末はJinnさんとプチツーリングに行く予定です。
コース詳細は決めていないのですが、以下の予定で居ます!>Jinnさん

 ・集合時刻 : 11月12日(土) 8:30
 ・集合場所 : 芦ノ湖スカイライン レストハウス レイクビュー駐車場

通称「ヤギさんコーナー」です。(笑)
もしかしたら沢山のスポーツカーが集まっているかもしれませんが、大丈夫。会えますよ。
Jinnさん宅からならば、1時間かからずに到着できるかも?
天気が少し心配ですが、雨降らないことを祈りましょう!