のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

プチツーリング(芦ノ湖スカイライン〜伊豆スカイライン)

今日はJinnさんとプチツーリング。昨日は夜遅くまで激しい雨降りだったのですが、今日は天気良し!
5:30に起床。自宅近くのガソリンスタンドを6:30に出発しました。
目的地は箱根。芦ノ湖スカイラインです。
一般道は既に混雑気味でしたが、7:30を少し回った頃に西湘PAに到着。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F8.0?、ISO125、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(デイドリーム)>
う〜ん、NDフィルタ忘れてきた。。。 もう少し絞りを開けたいんだけど。
 
芦ノ湖スカイラインのヤギさんコーナーには、予定通り8:30少し前に到着しました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F8.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
スポーツカーは意外と少なめ。皆さん、今日は既にお開きの時間かもしれません。程なく、Jinnさんが到着。はじめまして〜。
Jinnさんの第一印象は「お洒落なおじさま」でした。(^^) 服装やカバン等の小物類は「大人カジュアル」な印象。センスを感じます。
挨拶の後、少し談笑して早速走り始めました。
しかし、私の悪い癖。芦ノ湖が見えるスポットで早々に停車。これ↓が気になったのでした。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F8.0?、ISO100、絞り優先、Capture One 5.2>
青空の下、霧が沸き立つ芦ノ湖。こんな風に程良く霧がかかって、且つ湖面が輝く芦ノ湖はなかなか見れないと思います。
 
ドライブ再開。軽く何往復かしようと思っていましたが、ちょくちょく景色の綺麗な場所が気になって停めてしまいます。昨日の雨が空を洗い流してくれたためか、空が綺麗。富士山もバッチリ見えます。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F8.0?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
路面はだいぶ濡れていますね。なので、走るペースは6〜7割。AE86やS13を乗り継いだというJinnさんには物足りなかったかも。でもお互い大人なので、安全第一ですよね。(笑)
 
プチツーリングではありますが、まだ時間に余裕もあるので伊豆スカイラインまで足を延ばしてみることにしました。が、伊豆スカイラインの様子は。。。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F5.6?、ISO100、絞り優先、Capture One 5.2>
見事な霧。上の写真は滝知山P。晴れていれば海が見渡せるビューポイントなはずですが、何も見えません。
が、ここで2台でしか撮れないアングルを思い描き、トライ。結果は・・・。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F5.6?、ISO100、絞り優先、Capture One 5.2>
惨敗。。。 もっと高い位置から俯瞰的なアングルでないとイメージ通りにはなりませんでした。
ご協力いただいたのに、スミマセンでした。>Jinnさん
 
本来はハイペースなワインディングである伊豆スカイラインですが、この霧では全く飛ばせず。亀石峠で下りて、伊東方面を目指すことにします。
ところが池の向P辺りまで来ると、晴れてきました。なので、つい停車。これだからなかなか進まないんですよね。(^^ゞ
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
このアングルでは私のNCと見分けがつきにくいですが、JinnさんのNC RHTです。ギラリと輝くクローム調のヘッドライトユニット。以前は「派手過ぎてロードスターには似合わない」なんて思った時期もあったのですが、ギャラクシーグレーのボディによく似合うんですね。ちょっと欲しくなりました。(笑)
亀石峠ICを降りると、アンジュレーション変化の激しいワインディングを下って、宇佐美あたりで海に出ました。ロードスターはワインディングを元気に走るのも良いですが、海沿いをのんびり流すのも気持ちがイイです。
 
既にお昼時。道の駅 伊東マリンタウンで昼食。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
奥はJinnさん注文の「まぐろ/ネギトロ丼」。手前は私が注文した「鯵のたたき丼」です。
なかなか美味でございました。
食後にコーヒーでも注文して・・・なんて考えていましたが、何故かコーヒーはメニューにない。
仕方なく缶コーヒーをすすりながら、暫し歓談。クルマのこと、写真のこと、家族との生活のことなど、Jinnさんの紳士的で気さくな人柄もあって、いろいろお話できて楽しかったです。
 
食後は、すぐ近くにある私行きつけの干物屋さんへ。以前は各自で勝手に焼いて試食できたのですが、今日は店のおばちゃんが焼いてくれていました。昼食を済ませた後にも拘わらず、結構試食してしまいましたね。ゲフ。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO250、絞り優先、Capture One 5.2>
 
既に14:00近く。本日のプチツーリングは、ここでお開きとなりました。
Jinnさん、お時間つくって頂きありがとうございました。とても楽しかったです。また是非ご一緒しましょう!
 
帰り道、まっすぐ帰るべきだったのですが、やけに天気良くて徐々に暮れていく陽の光が気になってきました。
往路の西湘バイパスから、酒匂川の河口近くの海岸に駐車場が見えたことを思い出し、正確な位置も分からないままウロウロ。しかし、路地に入っては行き止まりの繰り返し。結局海岸に辿り着くことはできず。諦めて帰路に就きました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
家に着いて、一杯やった後、PC上で写真を見て、写真の不出来にガッカリする。。。
NOKTONを生かすには、開放〜F4.0くらいが良いようです。また、やはりF8.0以上に絞るとピントの山も掴みづらいせいか、ピントの甘い写真を連発してしまっています。
やはり今日みたいな天気でNDフィルタを忘れたのは致命的でした。。。
また、NC×2台という慣れない構図も難しい。。。
次回はもうちょっと研究しておきます!>Jinnさん
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F5.6?、ISO100、絞り優先、Capture One 5.2>