のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

Pilot Sport 3 インプレッション

昨日、日本列島を縦断した台風のせいか、南関東は真夏のような陽気。今日から10月なんですが。(^^;
 
今日は仕事の都合で昼で仕事は切り上げ。天気も良く、こんな平日なら箱根も空いているはず。
こりゃ、先日導入したMICHELIN Pilot Sport 3をワインディングで試すチャンス!って事で、ロードスターを出動させました。
 
西湘バイパスあたりまでは、雲ひとつ無い青空。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
15:30を少し回った頃に芦ノ湖スカイラインに到着。少し曇ってきました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、AWB>
 
考えてみたら、芦ノ湖スカイラインに走りに来るのは随分久しぶりな気がします。
路面はドライ。気温は24℃くらい?
 
クルマの仕様を簡単におさらいしておきます。
 ・車両  : MAZDA ロードスター(NC1)標準車 5MT(走行約48,000km)
 ・駆動系 : 純正トルセンLSD装着
 ・足回り : MAZDASPEED ローダウンスプリング
ライトチューンとも呼べない、ほぼノーマル車両です。
ドライバーはヘタレですが、早速軽く流します。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F3.5-5.6、1/180秒、F8.0、ISO250、絞り優先、228mm相当、SILKYPIX 5>
 

PS3ワインディングインプレッション(比較対象:A11A)>
 △:発進加速はA11Aが優れる。重さが影響していると考えられる。(+1kg/輪)
 ○:中間加速については、発進加速ほどの差は感じない。
 ○:思いのほかバネ下がドタドタした感じはしない。慣れた?
 ○:ステアリング操作が重くなるような事は無い。
 △:ステアリング切り始めの応答性はイマイチ
 ◎:一度曲がり始めれば高いグリップ力を発揮。ステアリングだけでも随分曲がってくれる。
 ◎:コーナリング中は路面に吸い付くような安定感。S字コーナーでも安定。
 ○:路面状態を掴めなくはないが、オブラートに包んだようにマイルドな手応え。
 ◎:荒れた路面でも乗り心地は良い。どこまでもスムーズ。スイ〜っと走る感じ

 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
純正タイヤであるADVAN A11AとPS3とでは、キャラクターが大きく異なるようですね。
 ・A11A=「軽快な応答性&そこそこのグリップ力」=「カジュアルなスポーツタイヤ」
 ・PS3=「スムーズ&より高いグリップ力」=「プレミアム感のあるスポーツタイヤ」
という感じでしょうか?
ステアリング切り始めの応答性が弱めな点も、しっとり落ち着いたように感じさせる一因かもしれません。
この初期応答性の鈍さを意識したステアリング操作が求められます
コーナリング中の安心感は高いのですが、個人的にはもう少しグリップが弱くても良いので、軽快感が欲しいところ。
もしかしたら、195/50R16なんていうサイズがあれば "ちょっと軽く" なって "ちょっと低グリップ" で良いかも。(あいにく195/45R16 84Vしかないようですが。)
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
思ったより時間が遅く(17:00頃)なってしまったので、帰りは東名高速を使ってみました。
ここでもPS3は優れた乗り心地と安定感ある走りでした。とてもリラックスして走れます。

 △:街乗りでは少々重さを感じる。
 ○:ワンディングは少々ダルだが路面に吸い付くような安定した走り。これはこれで気持ちイイ。
 ◎:高速道路ではスムーズな走りでリラックスできる。イイね!

こうして感想を並べてみると(ロードスター用としては)「設定速度が高めのタイヤ」と言えそうです。
あとはウェット性能が噂通りなら、まあまあ良い選択だったと言えるんじゃないですかね。>PS3
 
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/4000秒、F4.0、ISO160、絞り優先、SILKYPIX 5>