のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

日帰り温泉ドライブ@館山

暫く温泉に浸かっていない。。。
しかし、冬季はスタッドレスタイヤのない我がロードスターで出掛けられるところは限られている。。。
凍結の心配が無く、日帰りで行ける温泉を探したところ、南房総・館山に見つけました

天気予報は二転三転しましたが、結局あいにくの雨模様。キャンセル料が惜しいので、我々としては遅めの8:00am過ぎに出発しました。
首都高湾岸線東京湾アクアライン館山自動車道富津館山道路と経由して、2時間程度で道の駅 富楽里とみやまに到着です。
雨+強風です。。。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/350秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5(冷黒軟調)>
私がちょっと目を離した隙に、妻が産直野菜を沢山抱えていました。(^^;
 
さらに道中で見つけた道の駅 とみうらにも立ち寄ってみました。なにせ雨降りで風も強いので、立ち寄れそうなところが無いんです。
低く立ちこめた雲の下を、鷺が飛んでいきます・・・というか風に飛ばされているようです。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F4.0?、ISO160、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
上↑の写真、カラーで撮っていますがモノクロに見えますね。そんな天気です。
 
11:00am過ぎ、温泉に到着。
ランチバスケットが付いています。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/90秒、F1.2?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
全体的には和風。海苔巻き(太巻き)、ブリ照り焼き、サザエの壺焼き等。
写真はありませんが、クロックムッシュが付いてくるのは謎でした。(笑)
 
フルーツも沢山付いてます。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/90秒、F1.2?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
お腹も一杯になったところで温泉に浸かります。
透明ポリカーボネート製?の屋根が付いているので、小雨程度なら問題はありません。
ちょっとカルキ臭がするかな。衛生上、仕方ないとは思いますが、ちょっと興醒めですよね。
あと、海の近くなのですが眺めは無く、波音も聞こえないのは残念でした。
 
ひと風呂浴びたら眠くなってきたので、ちょっとお昼寝。幸せな瞬間。(笑)
 
昼寝から目を覚ますと、少し日差しが出てきていました。もうひと風呂浴びときます。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/3000秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
会計を済ませて外に出ると、雨は完全に上がった様子。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
せっかく晴れて気温も暖かなので、幌を開けて行きましょう!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
今日は妻から「写真(を撮るのに時間をかけるの)禁止!」と言われているので、あまり寄り道できず。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
大人しく往路とは逆のルートで帰ることにしました。
アクアラインに乗る頃には綺麗な夕焼け!
(助手席で寝ている妻に)有無を言わさず、海ほたるに立ち寄ります。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/750秒、F8.0、ISO200、絞り優先、124mm相当、SILKYPIX 5>
 
2月としては気温が高い一日でしたが、この時間になると流石に少し風が冷たくなってきましたね。強風でカメラを構える身体がブレまくりです。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/1500秒、F8.0、ISO200、絞り優先、148mm相当、SILKYPIX 5>
 
雨降りで始まった1日ですが、最後はキレイな夕日が見れて良かったです。
往復で220km程度。道路も空いているし(←海水浴シーズンは混雑しているかもしれませんが)、道の駅が沢山あって妻が喜んでくれるし、凍結の心配も少ないし。南房総は横浜から軽くドライブするのに好適ですね。冬場の定番ドライブルートに加えたいと思います。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>