のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

車検から戻ってきました(NOKTON 17.5mmの憂鬱)

ロードスターが7年目の車検から戻ってきました。
総走行距離は49,273km。
バッテリーは案の定、要交換でした。もう少し引っ張ろうかと思ったのですが、4年半前に「バッテリーの突然死」を経験しているので、安心料だと割り切って早めの交換(CAOS-75B24L)です。以前はディーラーで扱っているバッテリーの価格が¥28,000と高価だったのですが、今は量販店と同じくらいの価格になっています。
その他は、標準の車検に費用に含まれているブレーキフルード、エンジンオイル(SM 5W-30)&フィルタ、ワイパーゴムが交換されていました。
バッテリーは交換したので、現時点では直ぐに問題となるような不具合はありませんが、以下の2点を指摘されました。
 (1) ファンベルトが少し劣化して細かなヒビが入っている。半年後〜1年後の点検時に交換を推奨。
 (2) ブレーキパッドの残りがF:4mm、R:5mm。フロントのパッドは半年後の点検時に交換の可能性あり。
いずれも重要な部分なので、あまり先延ばしにはできませんが、予算を組むのに妻との交渉が待っています。。。
 
あと、パックdeメンテも契約したので、今回の車検費用は¥15万弱。バッテリーが痛かったね〜。
 
クルマを受け取って、そのまま買い出しへGo!
天気が良くてドライブ日和ではあったのですが、やたらと寒いので幌は閉めたまま。風邪引いたり、インフルにかかったりする訳にはいきません。(^^)
幾つかの店を梯子していたら、あっという間に日が暮れてきました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>

夕日に照らされた雲が、何とも言えない色のグラデーションを見せていました。この時に感じた色の印象をなかなか再現できなくて、RAW現像時に微調整を繰り返しましたよ。(汗)
 
 
このところ、カメラを持ち出す時は必ずNOKTON 17.5mmを着けていくのですが、未だに思ったような写真が撮れません。この理由を幾つか考えてみました。
 

 【NOKTON 17.5mmでうまく撮れない理由その1】
  シャープな画が得られるエリアが狭い。中央はシャープだが、周辺は少し絞ってもシャープさがもう一歩足りない。
  絞りを開けた(F0.95〜1.4くらい)状態だと、気分的には画面を3等分にした中央あたりしかシャープな画が得られない気がする。

 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/500秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>


 【NOKTON 17.5mmでうまく撮れない理由その2】
  28mmほど広くはないが、35mm相当の画角は、私には「広角レンズ」に感じられる。
  少し絞って風景を撮るには良いが、このレンズらしいボケを活かした画を、どうやって撮ったら良いか未だ分からない。
 
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/250秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
NOKTON 17.5mmは、私にとって25mmよりもスイートスポットが狭く、手強いレンズですね。。。
17.5mmは開放でも25mmほどに近接で滲まないので寄り易いのですが、それだけではイイ画にはならんですよ。。。orz
 
そうは言っても、せっかく購入した(私にとっては)高価なレンズなのですから、何とか納得のいく写真を撮れるように暫く頑張ってみます。(^o^)/
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/8秒、F2.0?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
 
さて、気がつけば2013年も1ヶ月が過ぎてしまいそう。早い。何故だか知らんが時間がない!
早く完治して帰って来て〜!>インフルの人たち
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/10秒、F2.0?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5(冷黒硬調)>