のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

久しぶりのドライブ(コスモス@佐久・内山牧場)

このところ天気の良くない日が続き、週末も綺麗に晴れない予報が続いています。
「この週末は晴れる!(かも?)」という予報。
久しぶりにオープンドライブを楽しめるかもしれないと思って、長野県佐久市の方へ出掛けてみました。
 
上信越道下仁田ICが最寄りで、Google先生によると、東名〜圏央道〜関越道〜上信越道がおすすめルートのようです。
2:30am、自宅を出発。
いつもは自宅近くのGSで給油していくのですが、「コンピュータの再起動中」とやらで、5分ほど待たされるとのこと。
じゃあ高速乗るまでの道中で入れれば良いや、と思って走り始めたのですが開いているGSが見当たらず。
東名・横浜町田ICの近くをウロウロするのですが、どこも閉まっています。探すと案外見つからないんですよね。。。>深夜営業のGS
やっとのことでセルフのGSを見つけて給油。
だいぶ時間をロスしました。
 
東名や圏央道は交通量はそこそこありますが、渋滞するほどではありません。
ただ、首都高湾岸線〜5号線〜外環〜関越道というルートよりも早いのかは微妙ですね。結構時間がかかります。
 
途中、妻が「腹減った」というので、関越道・高坂SAにて朝食。きつねそば。あ、ランチに蕎麦を食べるかもしれないのに!
 
下仁田ICを降りて、目指すは内山牧場キャンプ場
結構な山道を登っていきます。
天気は曇り空時々霧雨ですが、微妙に陽が差してきた?!
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
と、思ったのもつかの間。キャンプ場は曇り空。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1000秒、F2.0、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
昨夜降った雨で萎れている花も多いですが、僅かな朝の光でもキラキラ光るコスモスは綺麗でした!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/750秒、F2.0、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
でも、本当は朝焼けの空の下でコスモスを撮りたかった。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1000秒、F2.5、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
ロードスターとコスモス」を撮りたいと思って周辺を走ってみるも、花との距離が少し遠いです。
天気は益々曇ってきました。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/500秒、F3.5、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
山を下っていくと、少し陽が差してくるのですよね。。。
いつか天気の良い時にリベンジしたいです!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/90秒、F4.5、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
内山牧場を後にして、次なる目的地は龍岡城五稜郭
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
函館以外にも五稜郭ってあったんですね〜。
上から見ないと分からないですけど。(^^;
敷地は小学校になっているようで、今日は運動会だったようです。朝から沢山の人が場所取りに来ていました。(^^)
 
あとは、恒例の道の駅(産直)めぐり。
ですが、少し時間が早いので寄り道。
臼田宇宙空間観測所です。
もちろん見学時間前ですが。
霧の中に忽然と現れる巨大なシルエットは、少し不気味さを感じさせる迫力がありました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/350秒、F5.6、ISO200、絞り優先、22mm相当、Lightroom CC>
 
そして初めは気づかなかったのですが、足元を見ると何やら蠢くものが。。。
オレンジ色の模様の入った太めのゲジゲジのような虫が地面に無数に居ます!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
写真撮る余裕もないまま、慌てて逃げ出してきました。。。
 
心を落ち着けて、道の駅 ほっとぱ〜く浅科へ。
野菜の品揃えが今一歩で、何も購入せず。。。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
続いて向かったのは、道の駅 しもにた
野菜を少々購入。時期的に下仁田葱は見当たりませんでした。残念。。。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
「やはり道の駅や産直野菜は、山梨に行くのが正解なのか・・・?!」と思ったのですが、ここから山梨(八ヶ岳や白州あたり)までは3時間くらいかかりそうだったので断念。
一縷の望みをかけて、道の駅 ららん藤岡へ。
ここはナカナカのヒット!
野菜の産直も充実していますが、精肉も独立したスペースになっています。
野菜もろもろ&豚肉。あとモツ煮込み&日本酒を購入。
ついでに昼食も済ませました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO320、絞り優先、Lightroom CC>
麦豚のロースとんかつ(¥1,200)。妻はヒレカツ(¥1,300)を注文。どちらもコスパ高いと思いますが、ヒレカツの方がより美味しかったです。
 
空は暗く、今にも雨が降り出しそうな感じ。
道路が混まないうちに帰路につきます。
13:00、藤岡ICから上信越道に乗った途端、雨が降り始めました。
その後は結構な雨降りの中、行きとは逆のルートで15:30過ぎに帰宅。既にちょっと渋滞してましたね。
 
天気はイマイチでしたが、久しぶりにオープンドライブを楽しめました♪
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/180秒、F3.5、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
 
■今週の9km走の区間タイム(1km平均:5'11″)
  1km: 4'52″ 
  2km: 4'59″ 
  3km: 4'57″ 
  4km: 5'07″ 
  5km: 5'13″ 
  6km: 5'45″ 
  7km: 5'09″ 
  8km: 5'21″ 
  9km: 5'16″ 
 
日曜は午前中に用事があったし、午後は気温が高くなる予報だったので、7:00am頃にジョギング。
気温22℃と、なかなかの好条件だったのですが、序盤に飛ばしすぎて9kmしか走れず。。。
来週はもう少しペースを抑えて、距離を延ばしたいです。