のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

夏休みドライブ2017(2日目:白米 千枚田、etc.)

5:30am。
夜明けの千里浜。
西側に海が開けており、朝日を拝むには向きませんが、一応出掛けてみました。
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/60秒、F8.0、ISO320、絞り優先、20mm相当、Lightroom CC>
 
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/60秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、Lightroom CC>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
夕陽に比べてしまうと地味ですが、朝の空いたドライブウェイを走る爽快感が心地良かったです♪
 
宿に戻って、朝からゆっくり温泉に浸かって朝食を済ませ、今回の旅のもう1つの目的地を目指しました。
 
白米千枚田です!
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/350秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、Lightroom CC>
 
ここも以前から訪れてみたい場所の1つでした。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/500秒、F8.0、ISO200、絞り優先、76mm相当、Lightroom CC>
 
田んぼに水を張った時期が最高なんだと思いますが、青々とした稲穂が風にそよぐ風景もイイ感じでした。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/350秒、F8.0、ISO200、絞り優先、70mm相当、Lightroom CC>
 
一応、この旅の目的(千里浜、千枚田、寿司、温泉)は達成!
あとは無事に家まで帰り着くことがミッションです。
 
帰りのルートをどうすべきか、少々悩む。。。
我がロードスターに装着されているカーナビは随分古いDVDナビで、地図は2003年当時のものです。
このため、それ以降に開通した便利な道路は収録されておらず、普通にルート検索すると、
 (a) いったん北上して、関越自動車道で東京へ向かうルート
 (b) とにかく南下して、東名高速で横浜へ向かうルート
が表示されます。
しかし、圏央道・八王子〜海老名間が開通している現在、
 (c) 松本に抜けて、中央高速〜圏央道東名高速で横浜へ向かうルート
が合理的です。
 

あとは松本まで、どうやって辿り着くか。。。
 
(c-1) 往路と同じく富山を経由するルート
 
 
(c-2) もう少し南下して白川郷や高山を抜けるルート
 
 
どちらも距離的には大して違わなそうです。
となると、往路とは異なる(c-2)を選びたくなるのが人情というもの。(笑)
道の駅でゲットした観光マップを見ると、東海北陸自動車道は高山まで延伸しているようでしたが、私のカーナビは白川郷ICまでしか収録されていませんでした。
白川郷ICで降りた後、改めて松本ICまでのルートを検索してみると、「冬期通行止め区間」という警告が。。。
「まぁ、夏だから問題ないでしょ!」と構わず松本に向かいました。
 
その前にちょっとだけ白川郷に寄り道。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、Lightroom CC>

ほんと、通り過ぎるだけでしたが。(^^;
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/2000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、Lightroom CC>
 
暫くすると、山道をぐんぐん登っていきます。
「これはもしやヤバいルートなのか?」と少々不安になりましたが、今更引き返すのも面倒です。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/350秒、F6.7、ISO200、絞り優先、28mm相当、Lightroom CC>
 
狭くツイスティーなワインディング(国道360号)は、ロードスターでドライブを楽しむには丁度良かったです♪
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/4000秒、F9.5、ISO200、絞り優先、28mm相当、Lightroom CC>
 
そんな感じで思ったよりも時間がかかりましたが、18:00頃、何とか松本に到着。
通り沿いの蕎麦屋で夕食を摂ろうと思っていましたが、月曜日はお休みのところも多く。。。
とりあえず開いている店に駆け込みました。
イマイチでした。(^^;;
 
でも、食べ終わって店を出ると、思いがけず綺麗なマジックアワー!
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/60秒、F4.5、ISO500、絞り優先、28mm相当、Lightroom CC>
疲れがピークに達していましたが、少しだけ元気になりました。
 
この後、適宜休憩を挟みつつ、21:30頃に無事帰宅。
この日の走行距離は630km。
この2日間で1,000km以上を走破しました!
 
久しぶりの独りロングドライブ。
妻と一緒のドライブも良いですが、ちょっと冒険心をくすぐる気ままな独り旅も時々は楽しみたいですね。(^-^)
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/3000秒、F8.0、ISO200、絞り優先、32mm相当、Lightroom CC>