のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(本当にネタなし)

 f:id:hisadoi:20190916122746j:plain
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.4?、ISO160、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20190916123254j:plain
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20190916123444j:plain
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F1.7?、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20190916125329j:plain
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>

 f:id:hisadoi:20190916125519j:plain
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
今年の9月はシルバーウィークにはなりませんが、3連休が2回あります。
とはいえ、増税前に色々と日用品を買いだめするくらいで、出掛ける予定もなく。。。
 
仕事用の靴を買おうと横浜に出掛けてみるも、気に入ったものを見つけられず。
結局ネットで探してポチッとしました。
靴は革の感じとかサイズ感とか難しいので、本当は店舗で買いたいんですけどね~。
まぁ、気に入らなければ返品できますから。
 

■今週の15km走の区間タイム(1km平均:5'22″)
  1km: 5'21″
  2km: 4'58″
  3km: 5'09″ 
  4km: 5'16″ 
  5km: 5'37″ (←ここでドリンク休憩:20秒くらい)  
  6km: 5'22″ 
  7km: 5'02″ 
  8km: 6'06″ (←ここでドリンク休憩&信号待ち:40秒くらい)  
  9km: 5'23″
  10km: 5'03″ 
  11km: 5'26″ (←ここでドリンク休憩:1分52秒くらい)  
  12km: 5'23″ 
  13km: 5'23″ 
  14km: 5'19″ 
  15km: 5'47″
走行距離:15.02km(GARMIN計測)で、1時間20分39秒 です。
 
先週より涼しくなったので、少し距離を延ばして15kmでした。
但し、この直前に2kmほど走っています。
GARMINGPS捕捉に失敗したらしく、いつものペースで走っているのに、1kmあたり5'40″もかかっていると表示されたので、いったん止めてリスタートしました。
ついでに心拍数を表示するように設定しました。
 
私の場合、安静時心拍数は、60~70の間くらい。
最大心拍数は、174~175くらいでしょうか。
持久力アップにはその8割くらい(140前後)の心拍数を維持してトレーニングを続けると良いようですが、実際ジョギング中の平均は150を越えますね。
瞬間的には170も越えます。
 
あと、「LT値(乳酸性作業閾値)」なる数値もあるそうで、だいたい
 [最大心拍数 - 安静時心拍数] × 0.75 + 安静時心拍数
という計算式で求められるそうです。
私の場合、125くらい?
 
さらに、「VO2MAX(最大酸素摂取量)」なる値もあるそうで、
 15 × 最大心拍数 / 安静時心拍数
という計算式で求められるそうです。
私の場合、40mlくらいのようです。
30代男性の平均値がこれぐらいだそうです。
 
まぁ、あまり気にせずに楽しく走れるペースで走りたいと思います。
 
 f:id:hisadoi:20190916123246j:plain
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F2.4?、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>