のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

teal & orange

  f:id:hisadoi:20200705134856j:plain
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/5秒、F2.0?、ISO100、絞り優先、Olympus Workspace>
 
東京都(および近隣)で、COVID-19感染者数が再び増加傾向です。
私自身は在宅テレワークが中心ですが、それでも週1~2回は都内へ出勤しなければなりません。
現在の業務ならば、ほぼ100%をテレワークにすることは "技術的" には可能ですが、情報セキュリティ(社内規定)のハードルをクリアすることが難しいですね。
性善説に立つことができない以上、全てをテレワークできないことは理解できますが、「業務に携わる個人の信用性の担保」がないと難しいのかもしれません。
それは場合によっては「個人の行動の管理(監視)」にも繋がりかねない、とも思えます。
今後の社会の在り方(←「ニューノーマル」って言うんですかね)を考えると、「出社」と「在宅勤務」をバランス良く取り入れる必要があると考えます。
そう考える企業が増えて、「通勤ラッシュ」が無くなっていく。
そうすれば、「どうしても出社しなければならない人たち」のストレスも、だいぶ軽減されるのではないかな・・・と思いますね。
 
この週末は、在宅しなければならない用事(自宅の設備点検)もあって、ジョギングに出掛けたくらいで終了。
COVID-19に敏感になっている人も多いでしょうから、ジョギングの際は、もちろんマスク着用です。
写真もあまり撮れず。
SIGMA fpで特に注目が集まっている「ティール&オレンジ」の色調が気になったので、それを意識してOlympus WorkspaceでRAW現像してみました。
この色調、結構好きです♪
 
 f:id:hisadoi:20200704190421j:plain
 <E-M1 II、LUMIX G 14mm F2.5、1/30秒、F4.0、ISO100、絞り優先、Olympus Workspace>