のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

たまには有給休暇

 f:id:hisadoi:20201201135111j:plain
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/4000秒、F2.5、ISO125、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201201140508j:plain
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/1500秒、F3.5、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
今日は、幾つかの用事があって、有給休暇。
でも、午後から一応カメラを持って出かけました。
 
「別に撮りたい光景が無ければ撮らなくて良いや」と思っていたのですが、綺麗な光を観ると撮りたくなりますよね。
今日は写真は二の次だったので、携行性に優れる、E-P2LUMIX G 14mm F2.5の組み合わせ。
約10年前のデジカメとレンズです。
先日も思ったのですが、いやはや、よく写ります。
 
もちろん、E-M1 IIの方が更に良く写りますし、様々な条件で良い写りなのですが。。。
レンズを含め軽量コンパクトであることで、「持ち出しやすい」「別に撮らないかもしれないけど、とりあえず持っていこう」と思えることのメリットを今更ながら感じました。
 
今時のスマホならば、同等以上の写りかもしれませんが、どうもスマホでは写欲が刺激されない。
「私には、スマホで自分が気に入った写真を撮ることは一生できないんじゃないかな?」と思ったりします。
 
 
きっと「カメラで写真を撮る愉しみ」は無くならない、と思っています。
 
 f:id:hisadoi:20201201140405j:plain
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/3000秒、F3.5、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>