のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(緊急事態宣言、再び。)

 f:id:hisadoi:20210111110811j:plain
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/320秒、F1.6、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20210111111108j:plain
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/8000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
1都3県に緊急事態宣言が発出されました。
なので、三連休な週末でしたが、不要不急の外出は自粛です。
 
昨年、仕事で
「このまま続けても、現状の問題点が足を引っ張って、立ち行かなくなる。今こそ、抜本的な見直しが必要!」
と訴え続けていたら、周囲の人に分かってもらえたのか、年明けから本格的に見直しに向けて動き出しました。
 
日常業務を進めている際は、「問題があっても現場の努力で何とか切り抜ける」ということが多くて。
事前にリスクを伝えていても「リスクが顕在化して初めて、短期間で対策する」ため、
小手先の胡麻化しにすぎず抜本的に見直せないことが多いな、と思っていました。
多くの人が「今、何が問題ですか?」と聞いてきて、案外「近い将来、何が問題になるか?」にフォーカスしていなかったり、
抜本的な見直しには人手も時間もかかるので、踏み出せなかったりで、歯がゆい思いをしてきました。
 
しかし、今回は
「近い将来、高い確率でリスクが顕在化する。それが今後のビジネスに支障をきたす。」
という意見を汲み取ってもらえて、個人的にはちょっと嬉しかったりします。
まだ、実現できるか分かりませんが「言い出しっぺ」でもあるので、何とか実現できるよう頑張ろうと思います。
 
 f:id:hisadoi:20210111133835j:plain
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/125秒、F1.4、ISO500、絞り優先、Olympus Workspace>