のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

今日から夏休み!

hisadoi2006-08-04

今日から会社が夏休みに入りました。 正確には私が常駐している客先の会社が夏休みなので、それに合わせて休暇を取得します。
 で、世間は平日のところも多いでしょうから、いつもの土日に比べれば道路も空いている可能性が高い・・・。 ということは、行くしかないですね、箱根へ。 
 しかし、起床時刻は既に9:00。 それから、ちょっとだけ会社のメールやら、申請/承認やらの仕事をしていたら、出発は11:00頃になってしまいました。 この時間だと、海沿いの134号線は海水浴客で渋滞している可能性が高いです。 妻から「洗濯物を取り込んでおくように!」との厳命があったので、16:00には帰宅しなければなりません。 なので、渋滞のリスクを避けて東名高速横浜町田〜御殿場IC経由で箱根に向かいました。 昼過ぎには箱根に到着。 高い料金(¥1900)払った甲斐がありました。
 箱根スカイラインの入り口料金所で「家族連れの行楽客が多いので、センターラインをはみ出さずに安全運転してね。」と念を押されましたが、久しぶりにエンジンを回してみます。 既に総走行距離は3500kmを越えていたのですが、このところ梅雨で雨降りが多かったので、思いっきり走る機会もありませんでした。 今日は6000rpmまで回すことに決めていました。 当たり前ですが、2速でも3速でも苦しげな感じ無く回っていきます。 6000rpmまでのつもりが、2回ほど6400rpmまで回してしまいました。 大分気兼ねなく回せるようになったので、久しぶりにヒール&トゥをやってみたのですが、巧くできなくなっています。。。 以前NAやインプレッサに乗っていた時は、市販のペダルカバーを付けていたこともあってペダル間隔が狭かったので、足首を捻らなくてもできたのですが、NCは足首を結構捻らないと巧くいかないのですね。 また練習しなくては。。。
 あと、芦ノ湖スカイラインの山羊さんPでは雑誌か何かの撮影をしていました。 平日は結構遭遇する機会が多いです。 1つは軽自動車数台の撮影。 もう1つはショックアブソーバ(TEIN)の撮影のようでした。 ショック本体だけを箱根で撮影する意味はあるのでしょうか・・・?(^^; それとも横にあったGC8インプレッサWRXに装着したモノの撮影だったのかなぁ。。。
 帰り道は、カーナビ任せで、西湘バイパス〜134号(から1本入った道)〜藤沢駅周辺〜鎌倉街道といったルートでしたが、海沿いの道路も大して渋滞していませんでした。 ひょっとしたら、行きも素直に海沿いで行けば(高速代払わなくて)節約できたのかも。。。orz