のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

超久しぶりの箱根

密かに(僅かな)夏休みを取得しています。本当は温泉にでも浸かりたいところですが、妻と休みがズレているので、一人ふらりと箱根・芦ノ湖スカイラインへ。
妻を送りだした後、10:00am頃に近所のガソリンスタンドを出発。
「もう8月終わりだし平日だし、それほど渋滞していないかな?」と思っていたのですが、海沿いのR134は酷い渋滞…。考えが甘かったようです。
西湘PAに着いたのは12:00近く。その後、箱根新道に入る手前でも渋滞に遭遇。夏休みの分散取得が進んでいるんですかね?
いつのまにか無料になった箱根新道を抜けて、12:30近くになって定番の芦ノ湖スカイラインに到着しました。
だいぶ山の上に登って来たので涼しいことを期待していたのですが、やっぱり暑かった。。。
でも、もちろんオープン! 走っていれば風が抜けるので割と大丈夫です。かなり日焼けしましたが。
今日は(天気次第ですが)「こんな写真を撮ろう!」というテーマを決めていました。
こんな↓写真です。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F6.7?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
結構カッコ良く撮れた!と自己満足に浸っています。(笑)
もう少し渋めの色でも良かったのですが、夏だし、今日の天気ならばパキッと青空とのコントラストを楽しむのが正解かな〜と思ったので、爽やか且つ力強い感じを狙ってみました。
 
NC1ロードスターの顔って、ちょっと「ほのぼの」した感じが好きなんですが、タイヤが隠れる程の超ローアングルだと、かなり精悍な感じに見えますよね。時折見せるキリリとした表情に、女子もイチコロ!…とはなりませんかね?
少なくとも私はだいぶ惚れてしまったので、似たアングルで幾つかバリエーションを現像してみました。
 
まずはコレ↓。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(ドラマチックトーン)>
昨日、OLYMPUS Viewer 2がバージョンアップされて、以前は(基本的には)機種固有のアートフィルターしか使えなかったのですが、E-P1E-P2など以前の機種で撮ったRAWに色々なアートフィルターを適用できるようになりました。目玉はやはり「ドラマチックトーン」でしょう。せっかくなので使ってみました。先ほどの写真よりも、迫力ある感じになったと思います。
でも、なかなか使い所が難しいアートフィルターかもしれません。なんかオドロオドロシイ感じになりがちです。また、自分好みに仕上げるためには、トーンカーブを少々弄る必要もありました。
 
最後はコレ↓。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
渋めの仕上がりを狙って試行錯誤したのですが、結局シンプルなモノクロを採用しました。ライトオンしているのですが、もう少し目立たせたかったですね。(とはいえ、ハイビームは気が引けます。)
 
帰宅後は、激しい雨が降る中、妻と2人で焼き鳥を食べに行きました。かなり美味しいのに割とリーズナブルな値段だったので、また行ってみようと思います。
 
ほんの僅かな夏休みでしたが、ロードスターをカッコ良く撮れたから、満足…かな?
(明日、明後日の土日も休みなのですが、あまり天気良くなさそう。。。)