のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

西伊豆(雲見海岸)ドライブ

今日は仕事の都合もあって有給休暇を取得。
独りドライブです。
 
本当は朝から出掛けようと思っていたのですが、あいにくの雨模様。
関東地方は午後も天気が不安定なようです。。。
 
「今日はドライブ諦めるかな〜」と考えていたのですが、ネットで天気を確認すると西伊豆方面は雨が上がって晴れている模様!
もうお昼近い時間ですが、西伊豆へレッツゴー!
 
東名で沼津まで出てしまえば、それほど遠くはないだろう・・・と高を括っていましたが、東名・横浜町田ICで既に渋滞。厚木辺りで事故のようです。。。
だいぶ時間をロスしましたが、足利SAで昼食を掻き込んで、沼津ICで降りました。
伊豆縦貫道〜R136(修善寺道路含む)で西伊豆・雲見海岸を目指しました。
・・・が、雲見海岸は遠かった!
到着したのは16:00前になりました。
 
こんな写真↓を撮るのが目的でした!
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/350秒、F5.6、ISO200、絞り優先、62mm相当、SILKYPIX 5>
 
海岸から見える2つの岩は「牛着岩」というそうです。
晴れていれば、この岩越しに富士山を望めるそうなのですが、今日はさっぱり見えませんでした。。。>富士山
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/125秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
 
また、この場所は北向きの海岸で、東西は突き出した崖に挟まれているので、夕陽スポットにはなりません。
到着したばかりですが、早くも暗くなってきました。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1500秒、F3.4、ISO200、絞り優先、88mm相当、SILKYPIX 5>
 
モタモタしていたら、帰りが遅くなってしまう。明日は朝から会社行くし!
とはいえ、同じルートで帰るのもツマラナイので、カーナビで「別ルート」を選択しました。
(これが大きな選択ミスになるとは、この時、知る由もありませんでした。。。)
 
海岸沿いのドライブルートでは、美しい夕焼けが・・・!
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1500秒、F4.5、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
伊豆の海沿いの道は車窓から眺める景色が美しいのですが、ロードスターと夕陽を一緒に撮れる場所となると、なかなか難しいですね。。。
 
さて、本当に帰りますよ!
カーナビまかせのルートは、仁科川沿いの細い道(すれ違い困難な箇所多数あり)を駆け上がり、西伊豆スカイラインへ。
西伊豆スカイラインも楽しい道だよね〜」なんて軽く考えていましたが、何やら霧が立ち込めてきました。
もちろん、夕闇は暗さをどんどん増して行きます。
終いには、視界が15〜20mくらいになってしまい、センターラインと路肩のラインを頼りに恐る恐るのドライブ。
追い打ちをかけるように、白い闇の中から鹿さん目前に飛び出してきます!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
4回ほど鹿に激突しそうになりました。。。
更に、思いのほかガソリンを消費してしまっており、給油ランプが点灯中!
こんな霧深い夜の山中でガス欠なんて、真っ平御免です!
 
何とか西伊豆スカイラインをやり過ごし修善寺あたりまで来ましたが、運転に神経をすり減らし、もうヘトヘト。
カーナビは、伊豆スカイライン〜箱根を抜けるルートになっていましたが、また霧だったり鹿だったりしたら堪りません。(^^;;
また、峠ではガソリンスタンドも無いのでルートを変更。
結局、伊豆縦貫道〜東名で帰ることになりました。。。
帰宅したのは20:30。
それほど長い距離でもないのに、やけに疲れたドライブでした。。。
でも、海沿いのドライブ&写真で心は癒されました!
 
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/350秒、F6.7、ISO200、絞り優先、90mm相当、SILKYPIX 5>