のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

奥多摩へドライブ

hisadoi2007-04-14

横浜周辺では、すっかり桜の季節も終わってしまい、今年は「ロードスター&桜」の写真も撮ることができませんでした。 で、近場で未だ桜が咲いていそうな場所はないものかと調べてみると、「奥多摩」の方は未だ咲いている可能性があるという情報を得ました。 そう言えば、奥多摩って行った事が無い気もするので、桜は駄目元で行ってみることにしました。
 が、昨日の飲み会の影響もあり、出発は10:30を回ってしまいました。 保土ヶ谷バイパスを八王子方面に向かいますが、盛大に渋滞中です。。。 天気もやたらと良くて、オープンにしているとジリジリと日に焼けて暑いくらい。(後で聞いたニュースによると、最高気温は24℃を超えていたらしい。) 仕方なくエアコン入れてみました。 なるほど、オープン状態でも少しは効果があるようです。
 渋滞に巻き込まれながらも、何とか14:30頃に奥多摩に到着。 が、桜はほとんど散ってしまっています。 所々咲いている部分もあるのですが、良い撮影スポットを見つけることができず走りつづけていると、山梨県小菅村)に突入してしまいました。 う〜ん、奥多摩って山梨県に程近い場所にあったんだ。 イメージ的には東京都だったので、近場のドライブに来たつもりだったのだが。 どうで意外と遠かった訳だ。(^^;
 周辺は、キャンプ場や鱒釣り場などがあるだけで、美味しい昼食を取れるような店は見つかりません。 自然を満喫するには良いと思いますが、今回はバーベキューの予定は無く、道具も持ってこなかったので。。。
 仕方なく、帰り道すがら何か店があればそこで昼食を摂るつもりで、カーナビで帰路を検索。 カーナビの案内に従って進みますが、行けども行けども山の中。 店も無く、すれ違うクルマも少なく、山梨県から脱出できません。(行きにガソリン入れておいて良かった!)  そうそう、途中、山と山の間?(谷になっている部分)にロープを張って、大量の鯉のぼりを上げているポイントを発見。(本日の写真参照。) 似たような事をやっている所もあるけれど、規模(長さ/高さ)がデカイ! 桜を満足に撮影することができなかったので、その代わりのネタができました。(^^;
 その後、結局昼食も摂れないまま、国道16号の渋滞に突入。 家の近所の幹線道路も普段では考えられない程の渋滞で、帰宅したのは19:30を回った頃でした。 行楽日和なのは嬉しいんだけど、こうも渋滞が激しいとねぇ。 やはり早起き&早朝出発を敢行するしかないな!