のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

大山桜

hisadoi2007-04-08

先週3/31(土)は電車&徒歩で花見に行き、翌4/1(日)は体調不良でダウンしたので、ロードスターに乗れずじまいでした。 今週末こそクルマで出かけるぞ〜、と思っていましたが、4/7(土)は前日が送別会だったこともあり早起きできず、みなとみらいまで徒歩で散歩したりして終了。 で、本日4/8(日)、久々にロードスター出動となりました。
 本日の目的地は、伊勢原市・大山です。 大きな桜の木があるらしいです。 朝食を済ませて、9:00過ぎに出発しました。 オープンで行くために、下道使用です。 まあ、そんなに遠くないですし。 幸い渋滞も無く、11:00頃には目的地周辺に到着しました。 (しかし、ここでカメラを持ってくるのを忘れたことに気付く・・・。T_T なので、今日の写真は、妻の携帯で撮ったものです。 駐車場近くの橋にて。)
 最初は、大山阿夫利神社にも行こうかと思って、市営駐車場にクルマを停めて参道を登っていきましたが、こっちの方には桜はあまりないようです。 なので、ケーブルカーにも乗らずに引き返してきました。 で、駐車場近くの豆腐屋さんで、「大山豆腐」と「すくい豆腐」を購入。 何でも3周年記念とかで、青大豆を使った豆腐も貰っちゃいました。 あと、オカラも無料だったので、GET!
 大山豆腐を入手し、ご機嫌で桜を目指しますが、市営駐車場からは結構遠いです。 どうやら小学校の近く、道を一本入った所(といっても、こちらの方が新しくて広い道)に無料の臨時駐車場があるようなので、そちらにクルマを移動。 小学校の裏から山道に入ります。 入り口には金網のフェンス&扉があり、紐でシッカリ留めることになっています。 猪や鹿が山から出てくるのを防ぐためだそうです。 で、山道を登っていくのですが、意外と急坂で険しい道です。 足元も滑りやすいので注意が必要。 それでもガシガシと歩き、20分程で上大山桜に到着。 ちょうど満開で、確かに見事な桜です。 かなり高い所まで登ってきたので、眺めも良し。 花見というと、桜が沢山咲いている場所に行くのが普通ですが、ここみたいに、大きな桜がポツンと咲いている所も、なかなか風情があって良いですね。
 大山桜を観終わってクルマに戻り、お腹も減ったので、とりあえず津久井湖方面に向かいます。 途中、七沢あたりで蕎麦屋に寄りました。 鴨せいろ注文。 出汁はナカナカ美味しかったのですが、蕎麦の方はイマイチかな・・・。 蕎麦の香りが弱いですね。 お腹も一杯になったので、引き続き津久井湖を目指します。 津久井湖の桜は、もう大分散っていて、やや葉桜気味でしたが、周辺道路はそれなりに混雑して賑わっているようです。 「花の苑」という公園の第一駐車場の近くに、産直の野菜などを販売している店舗を発見。 最近、産直に目の無い我々は、迷うことなく寄ることにしました。 しかし、時刻も夕方近いこともあり、それ程目ぼしいものもありません。 とりあえず、泥つきのネギを購入。 で、サッサと退散。(^^; 先週ならば、満開の桜を鑑賞できたと思うのですがね。
 帰りは、また七沢方面に戻り、地ビールさがみビール」と地酒「盛升」を購入。 国道246号はいつも通りの混雑でしたが、割と順調に18:00頃に帰宅しました。
 帰宅後は、やはり酒盛り。 大山豆腐たちは冷奴で頂きました。 特にサービスで貰った青大豆の豆腐が美味! あまりの旨さに、今日は飲む予定でなかった「盛升」を開けてしまうほど。 さらに、産直で買ったネギを5cm程度のブツ切りにし、フライパンに胡麻油を薄くひき、軽く塩コショウしてジックリ焼いて食べたのですが、これがまた激旨! やはり素材が良いと、シンプルな調理法が一番美味しく食せますな。
 今年は、ロードスター&桜の写真を撮り逃してしまいました。 ちょっと残念・・・。 ん? まだ咲いている所に遠征すれば可能か?!