のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

久々の箱根

hisadoi2007-08-03

昨日から夏休み第一弾(木金土の3日間ですが)で休暇中。 当然のように箱根を目指します。 およそ3ヶ月ぶりですね〜。 実は昨日も朝6:00過ぎに起きて箱根に行こうとしたのですが、外は土砂降りの雨…。(涙) 諦めて家で不貞寝してました。 そして今朝も6:00起床…の予定が、二度寝してしまい7:00近くに起きました。 天気も良いので海水浴客で道路が混雑することを予想しつつ、近所で給油を済まし、いつものルートで箱根に向かいました。 途中、一部幹線道路が混雑しましたが、西湘バイパスに乗ってしまえば後は順調に進み、9:30には箱根新道に到着しました。
 西湘PAでは晴れていて、あんなに暑かったのに、箱根の山を登るにつれてヒンヤリとした空気が…。 この季節のオープンドライブには涼しくて良いです。 そして、芦ノ湖スカイラインは、今日も霧に包まれていました。(苦笑) しかも、結構肌寒い。 クルマで30分走ったくらいで、ここまで天気や気温が違うものなのか…。 有効視界は約40m。 こんな状況では満足に走れません。 この前(5/2)は暫くしたら霧が晴れたので、今日も期待していたのですが、10:40過ぎまで粘っても晴れませんでした。 残念。 それでも軽く流してみたので、先日装着したMAZDASPEEDのローダウンサスのインプレッションを少々…。
 基本的には、ノーマルと大差ありません。(笑) 荒れた路面やウネリのある路面をそれなりの速度で通過しても、跳ねるような挙動も無く、ノーマルと同様に足がよく動いているのが分かります。 ちょっと抑え目に走ったせいもあるかもしれませんが、(リアはバンプラバーには当たっているとは思いますが)決定的なストローク不足は感じませんでした。 バネレートも少しは上がっているので、僅かにロールが減っており、若干安定感が増した感じです。 総じて、MAZDAが送り出したロードスターの乗り味を損なわずに、安心して走ることが出来る」という感想です。 私のように「低予算で」「乗り心地を極力犠牲にせず」「走行性能を落とさず」「ちょっとだけ車高を落としたい」といったニーズには充分対応してくれるものだと思います。
 今日の写真は「ピンぼけ」ではないですよ。 霧が凄かったせいです。(^^;