のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

サクッと箱根

今度こそ本当にGWに突入できました。とはいえ、妻はカレンダー通りの休みなので、今日は朝から独りサクッと箱根をドライブ。6:00am過ぎに家を出て、近所でガソリン入れて、朝マックで朝食を済ませたら既に6:30amをまわっていました。
国道1号や134号は、まあいつも通りに普通に混雑していましたが、西湘バイパスはスムーズに抜けることができました。西湘PA(下り)に到着したのは8:00am少し前。やはり1時間半程度はかかります。西湘バイパスの終点・箱根口の出口は渋滞していましたが、私はいつものように箱根新道へ抜けました。芦ノ湖スカイラインの箱根峠料金所に着いたのが8:20頃でした。
今日は快晴! 富士山がよく観えます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F5.0、絞り優先、100mm相当、Capture One 4>
GW中とはいえ、今日は平日のためか交通量も少なめで走り易いです。そういえば「メロディペーブ」なるものが整備されていました。なんか遠くで吹奏楽部が練習しているような音でした。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
箱根スカイライン・丸嶽駐車場にて。アスファルトの隅に咲く何てことないタンポポ
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F5.0、絞り優先、88mm相当、Capture One 4>
交通量も少なく、天気も最高!って感じだったので、嬉しくてつい「あともう1往復だけ…」と走りまわってしまいました。(^o^)
走りまわりすぎて、「ん?何かタイヤのグリップが落ちてきたような気がするな〜」と思い、じゃぁ帰ろうか…というところで、前方にR34 GT-Rを発見! 元気に走っていく後ろ姿に、「イッチョくっついて行ってみるか〜」とアクセルを踏み込みました。さすがGT-R、こんな狭い峠でもナカナカ速いです。決定的に離されてしまうことはありませんが、特に登り勾配ではNCとは力の差を見せつけられます。私も負けじと、登り右コーナーでいつもよりも多めにアクセルを開けたところ、お尻が出てしまいました。(汗) でも、NCは挙動が穏やかなので落ち着いて対処。久しぶりにやっちまった感がありましたが、危ない状況ではなかったので顔はニヤけていたと思います。
存分に楽しんだ後、湖尻で下りて仙石原に抜けました。ススキが有名な仙石原ですが、今はスッカリ刈り取られて緑の草原になっていました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
この後、行きとは逆のルートを辿り、リンガーハットで昼食を済ませて帰宅。(笑) 久しぶりに思いっきり走れて、大満足でした。(^-^)