のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

西伊豆プチ?・ツーリング

今日は、このブログにもよくコメントしていただいるZR乗りさんとツーリングです。とりあえず「西伊豆スカイライン」という目的地を決めただけ。待ち合わせは前回の箱根の時と同じく、7:00に西湘PA(下り)です。
 5:30過ぎに出発し、待ち合わせの10分程前に到着。3連休の中日のためか意外と道路が混雑していました。西湘PAの駐車場にも、ツーリングと思われる沢山のクルマやバイクが来ていました。既に到着していたZR乗りさんの隣に駐車。コーヒーで一息ついてから出発です。
 ターンパイクを抜けて伊豆スカイラインを経由し、冷川で下りて西伊豆スカイラインを目指す計画。ターンパイクではまずZR乗りさんに先行してもらいます。前回の箱根プチツーリングの時は未だ慣らし中だったZR乗りさんですが、既に慣らしを終えており今回は踏みます! マフラーもAutoExeに替わっており3000rpmくらいからグッと踏んだ時の乾いた音(←ノーマル比)がイイですね。中低速のトルクも若干アップしているとのこと。大観山手前で前後を入れ替え、その先を目指します。
 ターンパイクを降り、ここで早速私がミスコース。(汗) 左ではなく右が本来目指すべきルートだったようです。そもそもターンパイクでなく、箱根新道で行くのが正解でした。。。でも間違えたまま、椿ラインを突き進みます。ここはクルマで飛ばすには少々狭いかな。(←今検索してみたらバイクの走り屋さんが集まるスポットのようです。)このままでは当初の目的地から離れて行ってしまいそうだったので、ちょっと戻ることにはなりますが湯河原パークウェイ(¥470)に乗ることにしました。初めて来ましたがクルマが少なく、眺めもそこそこで結構楽しく走れる道でした。ちょっと枯れた感じがナカナカ良いです。

<ZD14-54、1/60秒、F8.0、絞り優先、28mm相当>
湯河原パークウェイを降りた後は少し一般道を下り、熱海峠から伊豆スカイラインに乗ります。ここではZR乗りさんに先行してもらいます。走るのが楽しく、絶景スポットも通過。(笑) 冷川ICで下りて修善寺を抜け、戸田峠から西伊豆スカイライン・達磨山周辺を目指しました。あまり広くはないですが、程よいアップダウンとタイトコーナーが多い楽しい道です。ここでも走ることに熱中するあまり、絶景スポットは素通りしてしまいました。(^^; で、達磨山に到着。なかなか良い眺めでした。

<ZD14-54、1/125秒、F10.0、絞り優先、28mm相当>
暫しクルマ談義に花を咲かせた後、西伊豆スカイラインを南下。暖かい伊豆とはいえ徐々に秋の気配してます。

<ZD14-54、1/2000秒、F3.2、絞り優先、70mm相当>
青空と少しだけ冷たさを含んだ空気が気持ちイイ!

<ZD14-54、1/1250秒、F3.2、絞り優先、28mm相当>
さて、目的地にも到着したので、ボチボチ帰りがてらお土産でも買おうと思い、道の駅・天城越えへ。駐車場が異常に混雑していて、停めるのに一苦労でした。苦労して駐車したのですが、私は特にめぼしい土産を見つけられず。。。 ZR乗りさんは結構買ってましたね。(笑) 一応、浄蓮の滝も観てきました。観終わった後、階段を上るのがしんどかったです。。。

<ZD14-54、1/60秒、F3.5、絞り優先、62mm相当>
さてそろそろ帰路に就かないと「夕方までには帰る」という妻との約束を果たせなくなりそうです。で、国道136号修善寺を抜ける素直なルートを進むと、早くも大渋滞。全く動く気配がありません。。。 そんな訳で急遽ルートを変更。行きも使った冷川ICから伊豆スカイラインで帰ることにしました。カーナビが案内したルートは、国士峠を抜けて冷川ICを目指すルート。って、これしか道は無いのか。。。 途中結構狭くてすれ違いに気を遣う場所もありましたが、ヤビツ峠よりははるかにマシでした。(笑) 修善寺を通るルートと比べると少々遠回りでしたが、たぶん時間的には伊豆スカイラインを通った方が早かったと思います。伊豆スカイラインは行きよりはクルマも多かったので、ゆっくりペースで走りました。

<ZD14-54、1/125秒、F9.0、絞り優先、108mm相当>
伊豆スカイライン・熱海峠を降り、十国峠レストハウスで昼食。峠蕎麦(¥800)は観光地レベル&価格ですな。ZR乗りさんとはクルマ以外の話も色々できて楽しかったです。この後は流れ解散。でも、西湘バイパスまでは一緒でした。
 西湘バイパスを降りると、国道134号&1号はいつもの渋滞。。。 15:40頃に帰宅しました。家に着くとガッツリと日焼けしており、何だか喉が痛い。。。 熱を計ってみると37.9℃! 朝の肌寒い中をオープンで走りまくって、日にも当りすぎて体力を消耗したのでしょう。。。 ひ弱だ。。。>俺 なお、今日の走行距離は300kmを超えていました。全然「プチ」じゃなかったです。(^^;