のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

とりあえず洗車

hisadoi2007-08-04

昨日は風が強かったため、箱根に行く道中の西湘バイパスで少し波飛沫を浴びたと思うので、今日は早速洗車。 水洗い+リンス+幌保護材塗布+内装や幌周りのゴムにアーマオール。 ボディは虫が激突した跡など、部分的にトラップ粘土も使いました。 朝一番(9:00)から2時間たっぷり洗車したのですが、あまりの暑さにグッタリ…。
 先日装着したローダウンサス交換前後の車高変化が分かり易い写真が無かったので、洗車のついでに、フェンダーとタイヤの隙間を撮影してみました。 左が2006年4月に撮影したもの。 右が本日撮影したものです。 いずれもフロント左側です。 アングルがちょっと異なるのですが、タイヤの上に置いたコーヒーのショート缶が、ローダウン前に比べて窮屈そうに見えます。 このダウン量では物足りないと思う人も多いかもしれませんね。 確かにルックスを優先するならもっと下げたいところですが、これ以上の(スプリング交換のみによる)ローダウンは、乗り心地や走行性能に悪影響が出そうな気がします…。
 それはそうと、ホイールの汚れが目立つようになってきましたね。 ブラシで水洗いするだけじゃ汚れを落としきれません。 専用のケミカルでも物色してみようかな〜。