のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

みなとみらいのイチョウを撮ってみたが・・・

hisadoi2007-11-23

3連休開始ですが、特に予定も無く・・・。 とりあえず早起きして、みなとみらい辺りに行って、OM40でロードスターを撮影。(^^; 朝方は交通量も少ないので、適当に路上駐車して中央分離帯や路上から撮影することも容易です。 が、しかし、朝方の光量だと、やや暗めの写真になってしまいます。 本日の写真は、コンパクトデジカメ(F700)で撮ったもの。 絞りは開放にして、極力望遠にして、遠近のあるアングルにしてみましたが、ボケ具合はこれが限界って感じです。(ミラー越しに、半分寝ている妻の姿が…(^^;;) OM40で撮影したものは、フィルムがまだ残っているので、現像していません。(^_^; まあ、先週の河口湖や山下公園での写真からして、OM40でもそれほどボケ味を生かした写真にはなっていないかもしれませんが、一応、後日アップ予定です。

<2007.12.09>
やっとフィルムを現像&プリントに出したので、OM40で撮影した写真をアップしておきます。
まずは似たようなアングルの写真。

やはり、ボケ味を出すのは、一眼レフの方が得意ですね。 それに、コンパクトデジカメの写りは「スッキリ、カッチリ」であるのに対し、フィルム写真は「派手ではないけど、こってり」な感じがします。
もう1枚、絞り込んで撮影したもの。

当日は、朝早い時間帯で曇り空だったこともあり、絞り込んだら(F16くらい。もっとかな?)随分暗い写真になってしまったので、PC上でちょっと明度とコントラストを調整しました。 これでも暗い感じですね…。
マニュアルフォーカスにも少し慣れてきた(というのが現像して分かった)のですが、既にデジタル一眼レフを購入してしまったので、当分フィルムで撮ることはないでしょう。 そのうちフィルム写真の味わいが恋しくなったら、またOM40を引っ張り出すかもしれません。