のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

カメラとクルマの合い通じる点

hisadoi2007-11-18

今朝は早起きして、山下公園イチョウを見に行きました。 昨日撮り残したフィルムもあるので、それを使い切ることが目的でしたが…。(^^ゞ 7:00過ぎに山下公園付近に到着。 今日もパシャパシャとロードスターを撮影。 今日の1枚はOM40で撮影したものです。 (逆光だし、イチョウもあんまり写っていませんが。)
 昨日、今日とOM40を使っていて気付いたことがあります。 写真の出来はともかく、撮ることが楽しいんです。 この感覚が何かに似ている…。 そう、私がクルマに求めていた感触と通じる部分があると思いました。 特に、シャッターを切る時の心地良さは、私がクルマで拘っているMTのシフト操作時の心地良さに合い通じる点があります。 レバーでフィルムを巻き上げる時の "ギリギリッ" という感触は、さしづめクラッチミートってところでしょうか。 他にも(ズーム操作を含めた)アングル決めは、ステアリング操作に通じるし、ピント合せはアクセル(あるいはブレーキ)操作って感じ。 こんな風に考えてしまうのは私だけか?!(^^;; カメラには他にも色々と弄れる点がありますが、今のところ絞り優先AEで撮影しているので、シャッタースピードはカメラにお任せです。 そして「とにかく背景をボカせ!」とばかりにほぼ常時、絞り開放&最大望遠70mmです。 でもって、被写界深度が浅くなるので、ピンボケ写真が多くなります…。orz
 フィルム1本分(27枚)の撮影が終了したので、近所の「55ステーション」で現像&プリントしました。 ここで初めて自分の写真の出来の悪さが明らかになるのですが…。(汗) それは置いといて(^_^;、気になったのは、「フィルムには写っているが、プリントには写っていない部分が随分ある(トリミングされている)」って事です。 普通に店舗にプリントをお願いすると、こんなもんなんでしょうか?  あと、現像(¥630)&プリント(¥37/枚×27)=¥1629は、写真撮る度にかかると思うと結構痛いです。(>_<) やっぱり、デジタル一眼購入した方が結果的に安上がりなのかも…。 しかし、OM40の心地良さも捨てがたいんだよなぁ…。(悩)