のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

三戸海水浴場の夕日

hisadoi2007-12-01

え〜、昨日「やってしまった」と書いた事なんですが…。 

手元に「E-510」があります。(^^;;

このところ仕事が忙しく、若干ストレスが溜まっていたのでしょう。 物欲が炸裂しました。( ̄▽ ̄) 昨日の人間ドックの後、ヨドバシカメラに寄ってしまいました。 で、SONY α100 の値段をよく見直したところ、¥59800だったのは「ボディのみ」でした。(以前、秋葉原の石丸の閉店セールで「α100レンズキット(展示品のシルバー)¥57800」というのを見たことがあり、現実的な値段かと思ったので…。) α100レンズキットの値段は¥80K弱かな。 それほどお買い得とは思えなかったので、意気消沈。 そして、E-510の展示コーナーへ。 ふと見上げると、「期間限定もれなく¥10000キャッシュバック!」の文字が目に入りました。 しかも、今日(〜今週末)ならポイント15%還元です。 とはいえE-510レンズキットの値付けは¥93800。 さすがに¥100K近い金額なので、おいそれと買えません。 しかし、自分の貯金と財布の中身を考えながら、とりあえず銀行へ。(^^; その後、一旦お茶して、冷静になるよう努めました。 再度売り場へ行き、店員さんに値引き交渉したところ、¥2K引きしてくれたので、いきおい買ってしまったと…。(笑) もう、貯金が一切無くなりました。 今後の生活が不安です。(^^;;
 でも、買わないまま悶々とした日々を過ごすのは精神衛生上よくないので、きっと買ってしまった方が良かったと思っています。 最終的にα100でなくE-510を選択した理由は、まず「軽さとコンパクトさ」。 やはり小さく軽い方が私には扱い易いです。 あと「キットレンズの評判」。 E-510の標準ズーム(ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)は、キットレンズとしては写りが良いとの評判です。 交換レンズを購入する余裕などありませんから、これは重要です。 α100のキットレンズの評判はイマイチみたいなので。) あとは「レンズ部分の見た目やシャッター音などの質感」。 特にシャッター音は、精緻で軽い音色が心地いいです。 α100はブラックボディの質感は兎も角、レンズ部の質感やシャッター音がイマイチなんですよね…。好みの問題かもしれませんが。)
 昨日は電池の充電をしつつ、取説をじっくり読みました。 ちょっと試し撮りしたくらいだったので、実質今日がE-510初出動です。 先週は夕日を撮り逃したので、今日はそのリベンジです。 目的地は三戸海水浴場。 ここはNCで初オープンドライブした際に偶然見つけたスポットです。 海水浴場としてはマイナーな場所なのかもしれませんが、夕日の美しさは一見の価値ありです。 「本当は、あまり他人に教えたくない!」と思ってしまうほど。 クルマと海と夕日を一緒に撮れる上、この季節なら人気も少ないというお気に入りの場所です。 という訳で、E-510の初撮影の成果です。(JPEG記録です。全てリサイズのみでレタッチはしていません。)
<暮れゆく夕日を浴びるNC 1/160秒 F9.0 撮影モード:夕日>
 
<夕日を背にしたNC 1/400秒 F8.0 絞り優先>
 
<波打ち際の夕日 1/250秒 F13.0 シャッター優先 ライブビュー使用>
 
<夕凪 1/100秒 F16.0 絞り優先>
 
<沈みゆく夕日と富士山 1/125秒 F10.0 絞り優先>
 
そう、右手の方に富士山も見えるのです。 キレイだなぁ。 ブログに載せている写真はサイズも小さめで分かりにくいかもしれませんが、F700と比べてしまうと、圧倒的に画質が良いです。 ノイズが少なく、解像感が高く、発色もキレイ。 いや〜買って良かった! (デジタル一眼ならどの機種を買っても感激できたかもしれませんが。) あ、そうそう。 E-510を購入した途端、今まで気に留めていなかった「宮崎あおい」が可愛く思えてきたから不思議。(笑) 好きになってしまいそう…。(*^^*)