のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(レンズ保護フィルタ購入)

hisadoi2007-12-02

一昨日、昨日とE-510を購入した興奮で、すっかり疲れてしまっています。(笑) 今日は野暮用でまたもや鎌倉までドライブ。 一応カメラも積んでいったのですが、駐車場を探して小町通りの人ごみにクルマで侵入してしまい(こんな道を案内するなよ〜>カーナビ)、グッタリしてしまったため、カメラを取り出すこともなく用を済ませてサッサと退散。 その後は小物を買いにIKEA北へ。 クリスマス用品を買いに来た人が多いのか、夕方だというのに意外と混んでました。 
 その後、夕飯の買い物がてら100円ショップで乾燥剤(シリカゲル)を購入。 カメラやレンズがカビたら大変なので、とりあえず。 さらにヨドバシに立ち寄り、レンズ保護フィルタ・Kenko PRO1 Digital PROTECTER(W) 58φ(¥2940)と清掃用ブロア(¥560)を購入。 小遣いは底をついているので、もちろん全額ポイント精算です。(^^; しかし、保護フィルタでなく、C-PLフィルタを買った方が有効だったかもしれない…と、ちょっぴり後悔。 まあ一眼レフ素人なので、とりあえずはカメラ本体を使いこなす方が先決でしょうから、保護フィルタで良かったと思うことにします。
 なお、本日の1枚は昨日、妻がF700で撮影したもの。 「載せろ」というので載せておきます。 ズームは広角寄りで撮影しているのですが、画面下方の波までの距離が近いです。 波打ち際まで果敢に攻め込んだ結果ですが、危うく足が水浸しになりそうになり、慌ててシャッターを切った結果、もろに傾いた構図になってます。(^_^; 私は色々と構図を考えてからシャッターを切ることが多いのですが、その結果、撮った写真は平凡でつまらないものが多くなりがち。。。 妻は直感と気分でシャッターを切るらしく、傾いたり見切れたりハチャメチャな構図が多いのですが、たまにダイナミックで面白い写真が撮れていたりするんですよね…。(今回のは大したことないですが。) ちと悔しい。( ̄人 ̄)