のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ひさびさの更新

hisadoi2008-07-04

すっかり更新をサボっていましたが、ちゃんと生きています。(^^;
忙しかった仕事も6月末で一段落・・・したのですが、気が緩んだのか風邪を引いていました。 喉の痛みに始まり、微熱(37〜37.5度)が1週間近く続き、咳と鼻水と痰がさらに1週間続きました。 この間、2日ほど会社も休んでいます。 で、今日は新しい作業が開始するまでの準備期間ということもあり、有給休暇を取得。 やっと風邪も完治したようです。
 さて、こんな平日休みは普段ならば「箱根へGO!」って感じなのですが、夕方には妻を迎えに行く約束もしてしまっていたので、昼間は大人しく家で過ごしました。夕方16:00過ぎにはNCで妻を拾い、スーパーで買い物を済ませました。
 今年最初の真夏日だった今日も、夕方17:30を回れば大分涼しくなってきました。 当然帰りはオープンドライブ。 本当はみなとみらい周辺の景色の良いところでNCの写真を撮ろう!とカメラも持ってきていたのですが、洞爺湖サミットが迫っているせいか、あちらこちらにパトカーや警察官がウロウロしており、短時間でも路駐できる雰囲気ではありません…。 生鮮食料品もトランクに積んでいることだし、一旦帰宅することにしました。
 マンションの前で妻+生鮮食料品を下ろし、独りで横横道路へ。 そう、お馴染み?の三戸海水浴場へ向かってみます。 この時点で時刻は18:10。 スーパーから自宅までの道のりが混雑しており予想以上に遅くなっていました。 しかし今は7月初め。 夏至を過ぎたばかりの1年で最も日の入りが遅い季節です。 今からでもキレイな夕日を拝めるかも!…と考えて一か八かで行ってみます。 が、無情にも日はどんどん傾き、三戸海水浴場の駐車場に着いた18:50頃には、ちょうど太陽は水平線の下に沈んだところでした…。 あと10分早ければ丸い夕日を拝めたのに〜! 残念。。。
 
 <1/125秒、F2.8、絞り優先、100mm相当>
仕方なく数枚の写真を撮った後、帰ることにしました。 が、諦めの悪い?私は畑の中でもう1枚撮影。
 
 <1/13秒、F8.0、絞り優先、28mm相当>
さらに帰り道すがら、和田長浜海水浴場の駐車場にも寄って撮ってみました。 この時点で19:20頃なので周囲は相当暗く、いくら明るい50-200mm+手ぶれ補正と云えども手ぶれしてますねー。 1/3秒のスローシャッターでは仕方ないか…。
 
 <1/3秒、F3.3、絞り優先、338mm相当>
この後もオープンにしたまま横横道路で帰りましたが、行く手にはピカピカと光る雷雲が…。(^^;; 何とか家に着くまで夕立ちに遭うこともなく、無事帰宅できました。