のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

夕暮れドライブ

先日、木枯らしも吹き、いよいよ横浜近郊も秋らしくなってきました。昨日土曜日は、またもや法事。この秋はやたらと冠婚葬祭系のイベントが多いです。今回の法事は横浜市内で行いましたが、電車では行きにくい場所なのでロードスターで出動。おかげで飲めなかったけど、みんなクルマで来ていたので良しとします。今日は昼頃から近所の刑務所でお祭り?がありました。滅多に公開されない刑務所内の見学もできるとのことで、妻と2人で繰り出しました。風呂は2〜3日に1回だけ、時間は15分間だそうです。夏場は毎日シャワーを浴びることができますが、これは5分間とのこと。罪を犯すと風呂ものんびりとは浸からせてもらえないのですね。残念ながら撮影禁止(←当然?)だったので写真は無しです。
 その後、夕飯の買い物を済ませ帰宅。一息ついたら一人でドライブへゴーです。(妻は「部屋の掃除しなくちゃいけないから行かな〜い」とのこと。)先日から度々訪れている三戸海水浴場です。このところ天気に恵まれず、綺麗な夕日を撮れていませんでした。本当は昨日が最高の天気でしたが法事のため行けず。明日はあまり天気が良くなさそうなので今日がチャンスです。15:30頃に出発。16:15頃には到着しました。夕焼けは拝めましたが、水平線近くに雲が多くベストコンディションとは言えず。しかも駐車場にはカヌー?やらバーベキューのレジャー客のクルマも多く、構図の制約もありという中、パシャパシャと撮ってきました。
まずは、ありがちな夕日。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F9.0、絞り優先、88mm相当>
そしてNCのボディサイドに写り込む夕日。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F9.0、絞り優先、108mm相当>
夕焼け空に葉っぱのシルエット。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/100秒、F16.0、絞り優先、400mm相当>
夕陽に染まる水面。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/15秒、F16.0、絞り優先、316mm相当>

16:40を過ぎる頃には随分暗くなってきて、手ぶれを抑えきれません。普段はISOオート(リミット=400)に設定しているのですが、今日はISO100固定にしていたのを忘れていました。(汗) 以前ならば、これ以上は撮っても無駄…って事で諦めて帰るのですが、今日はスローシャッターの強い味方が居ます。そう、先日買った三脚です! で、少しだけ使ってみました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1.6秒、F10.0、絞り優先、28mm相当>
それ、もう一丁。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、6秒、F10.0、絞り優先、108mm相当>
上の1枚はシャッタースピード=6秒ですよ! 当然それでも手ぶれ無し。時刻は17:00を過ぎ、周囲は既に相当に暗い状況でしたが、うっすらと残る夕焼けを写し出してくれました。水準器の威力も絶大だし、いや〜買って良かった!(^o^)
 この後、まっすぐ家に帰りましたが、国道134号と横横道路が大渋滞。行きは45分で着いたのに、帰りは2時間近くかかりました…。