のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

二日酔い

昨夜は帰宅後に飲み過ぎてしまい、夫婦共々、今日は二日酔い。。。(苦笑) せっかく天気良かったのですが、出掛けることもなく夕方を迎えました。
明日は天気が良くないようですし、夕方から飲み会に出掛けます。となると、オープンドライブは来週末までお預けになってしまいます。
という訳で、三戸海水浴場までショートドライブ。
このところ活躍の場が少ないZD50-200を持ち出しました。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/640秒、F5.6、ISO200、絞り優先、176mm相当、Capture One 5.2>
この1kg近い重量のレンズはE-P2にはアンバランスであることは否めません。ホールディングし易いとは言えず、ボディを持つ右手の小指(←私は小指でE-P2の底部を支えて構えています)が痛くなってきます。そのせいではないのですが、どうも最近、ZD50-200で気に入った写真を撮れていません。クルマを撮る場合、この手の望遠レンズを使った方がパースが付かず綺麗なフォルムで撮れるのですが…。修行が必要だな。。。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/4000秒、F5.0、ISO160、絞り優先、128mm相当、Capture One 5.2>
今日は干潮のようで波も穏やかでした。で、海に反射した光が明るすぎて盛大なフレアが…。ZD50-200は逆光にはあまり強くないので、アングルにも気を使わなくてはなりませんね。
 
ZD50-200を使いこなせずに四苦八苦しているところに、1台のNC2 RHTがやってきました。はじめまして、こんにちは。(^^)
NOPROの帰りに偶然フラッと立ち寄られたとのこと。そして片手にはやはり一眼レフカメラが。ロードスター乗りはカメラにも嵌る人が多い気がしますね。(笑)
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/640秒、F6.3、ISO200、絞り優先、106mm相当、Capture One 5.2>
私は妻が家でお腹空かせて待っているので、お先に失礼しましたが、あの後の夕日を堪能できたでしょうか?
少しの時間ですが、お話できて楽しかったです。また何処かでお会いしましょう!
 
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/500秒、F7.1、ISO200、絞り優先、100mm相当、Capture One 5.2>