のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

えい、やー!・・・っと。

北海道に来ています!
 
 <1/250秒、F5.0、絞り優先、28mm相当>
…というのは嘘です。(笑) っていうか、すぐにバレますね。。。 本当はソレイユの丘周辺です。
 今日はまた、5:30am起床で横須賀・三浦方面に少しだけ独りドライブしてきました。 何のために? 実は新しいレンズを購入したので、試し撮りに…。(笑) 購入したレンズはZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5です。 もちろん中古です。(^^; 前回の50-200mmに続いてマップカメラの通販で購入。 良上品で¥44800-ナリ。 並品¥32800-っていうのもあったんですが「レンズ内に小チリ・ホコリあり」だったので敬遠しました。(でも、これもすぐに売れたみたい。) 今しがた通販サイトを覗いてみたら、中古美品が¥46800-で売れていましたね。 ZD14-54って、(程度の良いものは)一頃よりも中古販売価格が上がってきているような気がします。
 既に持っているキットレンズZD14-42と焦点距離が被るレンズを購入した理由は、使用頻度の高い標準ズームも明るいのが欲しかったから!です。 今日みたいな天気が良くて明るい日中の撮影であれば、キットレンズでも全く不満はありません。 特に広角寄りではZD14-54との差は殆ど無いと言って良いほど、ZD14-42の写りはシャープで発色も良いと思っています。 しかし、曇りだったり薄暗い場所や時間だったりすると、ZD14-42だと苦しくなる場面があるなぁ…と思っていました。 特にZD50-200を手に入れてしまってからは、その思いが強くなっていました。 いや、きっとレンズとカメラの性能を最大限に引き出す(≒絞り、シャッタースピード、露出補正、ISO設定などの最適値を素早く見つける)知識と技術があれば、ZD14-42でも充分に綺麗な写真を撮れるのだと思います。 でも、生憎私にはそのような知識や技術はありません。 なので、道具の力に頼ってしまおう!という訳です。(笑) 
 そんな訳で購入したZD14-54。 最初の被写体は、野良猫ちゃん達でした。 
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F4.0、絞り優先、108mm相当>
焦点距離が被るレンズを購入したので、今回、レンズ略称も記載してみることにしました。 でも、今日アップする写真は全てZD14-54なのですが。(^^;
2匹は兄弟でしょうか? 農作業用の細い道に入った際、正面からやって来ました。 最初私がクルマから降りた時には、猫ちゃん達は逃げようとしましたが、声を掛けてあげると少しづつ近づいてきました。 で、私がNCを撮影するために少し離れた場所に移動して暫く経って戻ってみると猫ちゃんはNCの傍らに座り、興味深そうに見上げていました。 既に私が近づいても逃げる気配なし。 堂々としてるな。(笑)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F6.3、絞り優先、108mm相当>
早朝(と言っても今日は6:30〜7:00am頃だけど)のソレイユの丘周辺ってほんと気持ちいいです。 走って楽しいワインディングなどではありませんが、天気の良い朝にふらっと来てのんびり流すと癒されますよ。(^-^)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F6.3、絞り優先、108mm相当>
う〜ん、南仏プロバンス風味。 あくまで風味。(笑)
 最初の写真にも出てきたサイロ?は、プロバンスとか関係なく実用的に作られたものだと思われます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F5.0、絞り優先、28mm相当>
西の海側の青空が気持ち良いです。 この季節の空って、空気中に水蒸気が多い感じの色ですね。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、絞り優先、28mm相当>
帰り道、少し離れた場所には、ヒマワリも咲いていました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F3.5、絞り優先、54mm相当>
ZD14-54って、最短撮影距離が短い(22cm)ので、結構寄れます。 ZD50-200よりも最大撮影倍率が高いんですね。 ボケも綺麗です。 この辺はいくら天気が良くてもキットレンズには真似できないところ。

 さて一旦帰宅してシャワーを浴びて一息ついた後は、再度NC出動! 今度は妻も一緒です。 なので非オープンです。 暑いし。 結婚記念日も近いって事で、ちょっとお洒落にランチをば。 以前も行ったグランブルーオチアイです。 ここの「うにのクリームパスタ」は、やっぱり旨いです。(^o^)
しっかし今日は暑かったなぁ…。 レストラン横のプール(ではないか)が涼しそうで、ジャブジャブ入っちゃいたい気分でした。。。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F4.5、絞り優先、46mm相当>