のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

北海道ツーリング2010 (2日目:仙台〜函館)

さて今日はいよいよ北海道に上陸する日です。
6:00am起床。7:00にホテルで朝食をとり、7:45出発です。
東北自動車道で青森を目指します。途中、長者原SAで給油。台風一過で晴天。今日は渋滞もなく順調です。
 
 DMC-LX3、1/1300秒、F2.8、ISO80、絞り優先、24mm相当、AWB>
11:00am頃には花輪SAで一休み。12:00前に青森に到着しました。(あ、IC降りた時に写真撮るの忘れた!)
フェリーの時間まで少しあるので、ねぶたの里なる観光施設に寄ってみました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/10秒、F4.0、ISO400、絞り優先、28mm相当、AWB>
空いているのが嬉しかったりします。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F4.0、ISO400、絞り優先、50mm相当、AWB>
大きい太鼓の叩き方。ドーンコドンコ。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F4.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、AWB>
フェリーの時間もあるので、そうのんびりしている訳にも行きません。とは言え、そろそろお腹が空きました。北国に来ているのですが今日はとても暑いので、近くにある「つがるわら家 」さんで蕎麦を頂くことにしました。
なかなか渋い店内。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/13秒、F4.0、ISO400、絞り優先、88mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
注文した天ぷらおろし蕎麦。蕎麦には煩い私ですが、たまにはこういう素朴な味もイイもんです。天ぷらはカラリと揚がっていて美味しかったですよ。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/10秒、F4.0、ISO400、絞り優先、44mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
フェリーの乗船手続きもあるので、早いとこ青森フェリーターミナルへ向かいましょう。
青森ベイブリッジを通過中。
 
 DMC-LX3、1/2000秒、F2.8、ISO80、絞り優先、24mm相当、AWB>
13:40、フェリーターミナルに到着。青森から函館へ渡るフェリーといえば津軽海峡フェリーの方がメジャーな気もしますが、今回、私たちが乗り込むのは青函フェリーです。今回の旅を計画する際、主導権を握っていた妻が、たまたま青函フェリーを先に見つけたのでコチラになりました。スマートチェックインはおろかインターネット予約すらありません。何だか遠く旅している感じを盛り上げてくれます。(笑)
今回乗る船、「あさかぜ21」。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F9.0、ISO200、絞り優先、50mm相当、AWB>
フェリーに乗り込むのは大学時代に北海道に行って以来です。
 
 DMC-LX3、1/1300秒、F2.8、ISO80、絞り優先、24mm相当、AWB>
妻と2人、サンダーバードのテーマ曲を口ずさみながら。
 
 DMC-LX3、1/800秒、F2.8、ISO80、絞り優先、24mm相当、AWB>
フェリーのお腹に突入します。
 
 DMC-LX3、1/800秒、F2.8、ISO80、絞り優先、24mm相当、AWB>
乗船完了!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/6秒、F4.0、ISO400、絞り優先、28mm相当、AWB>
14:35、定刻通り出航しました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F9.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
さて、これから4時間近くの航海になります。北海道の地図を見たり、写真を撮ったりして過ごしましたが、暇を持て余します。やはり本などを持ち込んだ方が良いですね。
日が西に傾く頃、函館が近付いてきました。
行き交う貨物船。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/800秒、F8.0、ISO200、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
大きく旋回して港に入っていきます。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/2000秒、F7.1、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
さあ、降りますよ。
 
 DMC-LX3、1/30秒、F2.8、ISO200、絞り優先、24mm相当、AWB>
早速、カーナビで目的地をホテルに設定!…と思ったら、まだ海の上でした。。。
 
 DMC-LX3、1/40秒、F2.8、ISO80、絞り優先、24mm相当、AWB>
港に佇むロードスターと夕日を一緒に撮ろうとしたのですが、まさに日が沈んだ瞬間! あと5分早ければ。。。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F7.1、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
18:50、ホテルに到着。早速、函館山に行ってみます。ホテルからロープウェイ乗り場までは徒歩で10分少々。その駐車場には長い車列ができていました。我々は車列を横目に坂道を登り、ロープウェイに乗り込みます。が、山頂に到着して愕然としました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/3秒、F2.8、ISO400、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
猛烈な人の数! 昔来たときは、これほど混雑はしていなかったはず。どうやら最近は中国人観光客が多く来ていることが原因みたいです。
うんざりして早く帰ろうとしても、下りロープウェイは30分待ち。でも仕方ないので待って、下山。さあさあ晩御飯だ!ビールだ!
夕飯は、居酒屋にて。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F3.5、ISO400、絞り優先、62mm相当、AWB>
シシャモも旨い!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/25秒、F3.4、ISO400、絞り優先、92mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
ホテルに戻り、ほろ酔いでご機嫌に就寝でした。(笑)

本日の走行距離は、約400km。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F3.5、ISO200、絞り優先、92mm相当、OLYMPUS Viewer 2>