のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紅葉ドライブ(霧降高原〜那須高原)

そろそろ北関東周辺は紅葉の真っ盛り。オープンカー乗りならば紅葉を愛でつつワインディングをドライブしたくなるのは当然です。今年の紅葉ドライブの行先は、日光から程近い霧降高原、そして那須高原有料道路周辺です。「どうせなら日光に行けばいいじゃん」というご意見もあると思いますが、いろは坂だと渋滞も心配だし、途中でクルマを停めて写真を撮るなんてことも難しいと予想してのチョイスです。(^^)
 3:00am過ぎに起床、自宅近くのガソリンスタンドを出発したのは4:00am少し前になりました。この時間に出れば首都高も比較的スムーズに抜け、東北道・宇都宮IC〜日光宇都宮道路を経由して、日光まで。そこから先は霧降高原有料道路で、まずは霧降の滝に到着。時刻は6:30です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F11、絞り優先、28mm相当>
林の中の小路を進みます。足元の落ち葉。微妙に湿っています。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/20秒、F3.5、絞り優先、108mm相当>
6〜7分歩くと、離れた所をやや見下ろす感じで滝が観えます。色づいてきていますが少しだけ早い感じでした。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/40秒、F10、絞り優先、100mm相当>
霧降の滝を後にして、引き続き霧降高原有料道路を進み、リフト乗り場の駐車場に着きました。ここからリフトに乗ってハイキングに行く人が多いようです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F5.6、絞り優先、108mm相当>
私たちは駐車場で見つけた綺麗なカエデを写真に収めて先に進みました。途中の駐車場からの眺め。う〜ん気持ちイイ!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F7.1、絞り優先、40mm相当>
そして程なく六方沢橋に到着。みんな此処では路駐して景色を楽しんでいます。時刻はまだ7:30過ぎで交通量がそれほど多くないから路駐できるんですね。昼間ならこうはいかないはずです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F13、絞り優先、28mm相当>
そして橋の下にも見事な紅葉を眺めることができます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/20秒、F13、絞り優先、28mm相当>
濃い赤や黄色の紅葉も良いですが、少し淡い感じに色づくのもナカナカ良いものです。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/40秒、F14、絞り優先、100mm相当>
さらに霧降高原のひとコマ。この霧降高原有料道路、少し狭く路上駐車できるような場所は少ないものの、紅葉の季節にドライブするのに最適だと思います。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F11、絞り優先、28mm相当>
霧降高原を後にして、国道121号〜国道400号で那須高原を目指します。途中どこかの川沿いにて。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F11、絞り優先、82mm相当>
途中で道の駅・湯の香しおばらに立ち寄って、産直野菜を大量購入。下は駐車場脇に咲いていたコスモス。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F4.5、絞り優先、28mm相当>
いよいよ那須に入り、南ヶ丘牧場でソフトクリームを食べたり。本当は来年の干支である牛の写真を撮ろうと思って寄ったのに、牛の姿はネット越しに2頭のみでした。。。下は駐車場にてボンネットに写る紅葉ちょっとだけ。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F6.3、絞り優先、28mm相当>
他にも寄り道してハムやソーセージを購入しつつ、今日の昼食スポットに到着しました。こちらです。ここは5年程前にも一度泊まりに来たことがあります。部屋はショボイものの(笑)、料理とワイン、そしてパンが美味しかった思い出があります。今回、フレンチのフルコース(定価¥5250)+温泉+15:00まで部屋で昼寝(笑)というプランが、なんと¥3150です! これはお得。早速ランチを頂きますが運転があるのでワインはお預け。(寂) 隣のテーブルではソムリエがかかりっきりで初老の皆様とワインをじゃんじゃん飲んでます。(羨) 料理の方は、私たちの舌が5年間で肥えたのか、ワインを飲めないせいかは不明ですが、初めて食べた時の感動はありませんでした。でも値段を考えれば十分満足です。さらに食後に温泉(半露天)に浸かり、昼寝までできたのですから文句はありません。14:30頃には部屋を出ました。あ、もちろんパンも購入済みです。(^-^) 一応、レストランの駐車場にて。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F10、絞り優先、28mm相当>
さて昼寝して目も冴えたところで、那須高原有料道路(ボルケーノハイウェイ)那須甲子有料道路(2008年9月から無料開放)でマウントジーンズスキー場を目指します。しかし時刻は15:00を回り、陽はどんどん傾いていきます。山影はこんなに暗いです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F16、絞り優先、58mm相当>
スキー場のゴンドラ乗り場に着いたのは既に15:30。帰りのゴンドラは16:00で終了するとのことでしたが、せっかく来たので料金(¥1200/人・往復)を払ってゴンドラに乗り込みました。ゴンドラの途中から眺める紅葉は見事でしたが写真に収めることはできず。。。で、終点に到着。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F5.6、絞り優先、62mm相当>
周辺の散策路を1周するのには40分程かかるということで、ごく手前までしか行けませんでした。それに写真撮りすぎでCFカード2GBが一杯に。。。やっぱりJPEG+RAWで撮影していると結構容量食います。そのうち8GBくらいを買っておくか。下は楓の林にて。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F5.6、絞り優先、108mm相当>
それもう一丁。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、絞り優先、108mm相当>
さぁ、そろそろ帰りの時間です。スキー場の駐車場を出たのが16:00過ぎ。カーナビ任せで東北道を目指したら、何故か那須ICでなく白河ICに案内されました。(汗) 我が家のカーナビは、あんまり頭良くないようです。(飼い主に似たのか?) ついに福島県に突入です。日帰りやのに。仕方ないので(?)、那須高原SAで喜多方ラーメン購入&給油しました。その後、東北道は混雑したものの致命的な渋滞は無し。首都高も駒形あたりの渋滞を回避して葛西JCTから湾岸線を使ったので、順調に19:40頃には帰宅できました。本日の走行距離は593km! 結構頑張りました。(^o^)