のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

日本大通りのイチョウ

横浜周辺は、この週末あたりが紅葉のピークだと思われます。
この時期、私としては定番になっているとも言える山下公園近く、日本大通りイチョウロードスターを撮ってきました。
もちろん早朝。6:30am過ぎには現地に到着です。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F4.0、ISO200、絞り優先、40mm相当、Capture One 5.2>
この辺り、この時間帯だと建物の陰になってあまり日が当たらないのです。まだ日が昇った直後ですしね。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F3.5、ISO400、絞り優先、70mm相当、Capture One 5.2>
去年も似たような写真を撮っているのですが、今年の方が落ち葉が多く、狙っていたイメージに近づけることができました。本当はもっと背景を整理したいのですが、未だそういうロケーションを見つけられません…。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F5.0、ISO400、絞り優先、38mm相当、Capture One 5.2>
今日はローアングルの写真ばかりになってしまいました。E-P2についているEVF(VF-2)はチルト可能なので「ファインダーで覗きつつローアングルで撮る」というのがやり易いんですよ。(^o^)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F4.5、ISO400、絞り優先、80mm相当、Capture One 5.2>
ひとしきり撮り終えて、ふと開港資料館の方に目をやると、イエローのカッコイイBMW MINIが停まっていました。
「絵になるので撮らせてもらってイイですか?」と声をかけてみたところ、逆に「あのロードスターの方ですか? (私も自分のクルマを撮りたいので)クルマ少し移動してもらって良いですか?」と言われてしまいました。(笑)
やはり早朝にこの場所を狙っているのは、私だけではなかったのね。(^^;

 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F5.0、ISO400、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>