のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

山手西洋館のクリスマス

最近よく晴れた朝、出勤前の7:30頃、西側の空の色や雲の様子を「綺麗だな〜」と思って眺めていました。
そんな空模様とロードスターを撮ってみたくて、西の空が開けた夕日の名所・三戸海水浴場へ。ちょうど良い時間に到着したのですが・・・。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、Capture One 5.2>
上空は雲ひとつ無い晴天でした・・・。(^^;
それに、この場所は陸側にお寺と林があって、だいぶ陽が高くならないと、駐車場は陰になったまま。なので、晴れ渡った青空とは対照的な暗がりに居るロードスターになってしまいました。
この時期、駐車場に満足に陽が差すのは8:00を過ぎてから。すっかり身体が冷えてしまいましたよ。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F6.3、ISO200、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>
一旦帰宅し、朝食を摂った後は、妻がこんなイベントをやっているのを見つけたので、横浜・山手の方へ散策に出掛けました。
昨日の嵐で、イチョウの葉もだいぶ散ってしまっただろうと思っていたのですが、まだ意外と残っていましたね。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F5.6、ISO400、絞り優先、76mm相当、Capture One 5.2>
横浜に長いこと住んでますが、エリスマン邸の中に入ったのは初めてかも。でも、中に入ってしまうと、エリスマン邸であることがサッパリ分かりませんので、下の写真を撮っておきました。(笑)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F5.6、ISO400、絞り優先、50mm相当、Capture One 5.2>
タイプライタ。こういうアンティークなメカって、つい撮っちゃいませんか?
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/8秒、F3.5、ISO400、絞り優先、96mm相当、OLYMPUS Viewer 2(トイフォト)>
あと、山手公園のテニスコートの近くには、たくさんの猫さんが居ることを初めて知りました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F3.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>
食べ物がイイのか、体格の良い猫さんが多かったようです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F3.5、ISO200、絞り優先、82mm相当、OLYMPUS Viewer 2(ジオラマ)>
でも、中には足を怪我した猫さんも居ました。達者で暮らせよ〜。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F6.3、ISO400、絞り優先、58mm相当、Capture One 5.2>
今回訪れた山手西洋館。夜はライトアップされるみたいです。昼間も写真を撮っている人が実に多かったのですが、夜は三脚オジサン達が大挙押し掛けたりしているのかな。今度、私も混じってみるか?(笑)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F5.6、ISO400、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Viewer 2(トイフォト)>

※タイトルに反して、まったくクリスマスっぽい写真が無いことに気が付きました。(汗)
 また今度、撮ってきます。。。