のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

薬師池公園の紅葉

そろそろ東京近郊も紅葉の見頃を迎えそう。まあ、ロードスターと紅葉を撮れるスポットに限らず、何処か近場で無いかな〜と思っていたのですが、妻がネットで町田にある「薬師池公園」という所を見つけました。自宅からクルマで1時間くらい。のんびり12:00過ぎに出発。
東名・横浜町田近辺が少し渋滞しましたが13:00過ぎに到着。公園の無料駐車場がありました。
天気は概ね曇り。時々晴れ間がのぞいたり、小雨がパラついたりです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F6.3、ISO200、絞り優先、28mm相当、Capture One 5.2>
交通量の多い道路沿いにあるのですが林や山に囲まれており、結構「里山」な感じを満喫できます。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F5.6、ISO200、絞り優先、56mm相当、Capture One 5.2>
なかなか見事なカエデですね。写真を撮っている人も沢山居ました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F7.1、ISO400、絞り優先、38mm相当、Capture One 5.2>
ちょっと小ぶりな葉のものが多いです。この水辺にはカワセミも来るようですよ。通りがかりの初老の紳士が教えてくれました。ZD50-200を着けていたからかな。(笑)
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/200秒、F6.3、ISO250、絞り優先、246mm相当、Capture One 5.2>
寄りで。ZD14-54は便利だな〜。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F5.0、ISO400、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>
生憎の曇り空ですが、柔らかい感じに撮れる気もするので、それもイイかな。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F5.6、ISO200、絞り優先、56mm相当、Capture One 5.2>
薬師堂の方まで上がり撮影中、妻から「後ろ、後ろっ!」と声を掛けられました。振り向くと、そこには…。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F3.3、ISO320、絞り優先、80mm相当、Capture One 5.2>
ニワトリさんが私の足元にやってきていました。まさか、突こうとしていたのでは?!(汗)
まだまだ撮るぞ〜と思っていたのですが、ちょっと空が暗くなってきて…。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/20秒、F5.0、ISO400、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>
小雨が降り出したので慌ててクルマに戻ることになりました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F3.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>

ちなみに今日は、GALAXY Sカーナビとして使ってみました。うちのカーナビは既に古く、地図DVD交換しても2006年頃までしか対応していません。実はGoogleマップナビに魅力を感じたことも、iPhoneでなくAndroid端末を選んだ理由の1つでした。
うまいこと見易い場所に固定できれば、結構普通にカーナビとして使えそうです。でもロードスターにおいては、如何にすっきりカッコ良く固定するかが重要な問題。今のところは補助的に使うことになりそうです。
(渋滞を回避するルート案内ができるようになったら、大活躍しそうな気がします。)
なお、1時間くらい動作させていたらGALAXY S本体は結構発熱していました。やはりCPUパワー使うんですかね。今の時期は良いですが、夏場はちょっと心配かもしれません。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/50秒、F6.3、ISO400、絞り優先、216mm相当、Capture One 5.2>