のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

三溪園で梅観賞

さすがに3連休最終日には仕事疲れも回復し、天気も良いので本牧にある三溪園に梅を観に行ってみることにしました。
9:00開園と同時に着こうと思っていたのですが、ちょっと寝坊して10:00頃に到着。この時間はまだ難なく駐車できましたが、昼過ぎには満車で駐車待ちの列ができていました。
まずは入り口で出迎えてくれた猫さん。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/2000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、86mm相当、Capture One 5.2>
受付のおばちゃんに「この子は噛むから気を着けて!」と注意されました。三溪園では他にも数匹の猫さんを見かけましたが、どの子もあまり愛想は良くないようです。でも、みんな丸々として元気そうなので良しとしましょう。
お茶屋さん?の店先の傘。とても目立っていました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F4.0、ISO400、絞り優先、86mm相当、AWB>
この赤い色をもっとも見た目通りに再現してくれたのは、OLYMPUSの「仕上がりモード:NATURAL」でしたね。VIVIDやi-FINISHでは不自然になるし、Capture OneもSILKYPIXもバランス良く再現できませんでした。やるな、NATURAL。
やっと梅。今日は天気が良くて日向は暖かいものの日陰はまだまだ冷えますね。
 
 E-P2、ZD50-200 F2.8-3.5、1/100秒、F4.5、ISO400、絞り優先、138mm相当、Capture One 5.2>
どうも梅の撮り方が分からず、ZD50-200だと持て余し気味だったので載せるのはこれ1枚。あとはZD14-54に任せました。
しかし、撮り方も仕上げ方も難しい。。。
素直にカラーで仕上げるべきか。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/2000秒、F5.0、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
それともコントラストを上げないまま低彩度に仕上げるべきか。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、46mm相当、Capture One 5.2>
はたまた思い切ってクロスプロセスにしてみるか。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F4.5、ISO200、絞り優先、104mm相当、OLYMPUS Viewer 2(クロスプロセス)>
三溪園らしい写真も織り交ぜないとね。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1600秒、F5.0、ISO200、絞り優先、58mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
 
悩み過ぎて疲れたので(?)、途中チャリティーで配られていたお餅で一服。甘さ控えめで、きな粉も香ばしくて美味しかったです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/2500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、76mm相当、AWB>
 
梅をどう撮るべきか悩んだ挙句、今日のところは「沢山咲いている梅を沢山撮ろうと思わず、一輪に狙いを定めた方が梅らしく撮れる!」と結論付けました。似たような構図が多くなるな。(苦笑)
紅梅。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F3.5、ISO200、絞り優先、38mm相当、Capture One 5.2>
白梅。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/800秒、F4.0、ISO200、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>
ピンクっぽかったけど、モノクロで。(笑)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F4.0、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
 
たっぷり撮影を堪能し、既に昼過ぎ。猫さんに別れを告げ、いつものアウトレットへ。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F4.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>
 
定番の黒酢サンラーメンを食べたくらいで大した買い物はしませんでしたが、道中、久しぶりに幌を開けて走ったら、ものすごく気持ち良かったです。冬晴れの下のオープンドライブは最高ですね!
これで明日からの仕事を頑張れそうだ。(笑)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/4000秒、F4.0、ISO125、絞り優先、92mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>