のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

NOKTONでロードスターを試し撮り

ゴールデンウィークですね〜。私は5月2日(月)は出社予定ですが。
昨日は、地震後ずっと延期になってしまっていたお墓参り。2か所を梯子するので、1日仕事です。
今日は天気も良く、午前中は洗車。午後は買い物を済ませた後、いつもの三戸海水浴場へ軽くドライブです。
えぇ、NOKTON一本勝負でロードスターを試し撮りです。(^^)
 
 E-P2、NOKTON 25mm f0.95、1/1500秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
とりあえず日の丸構図で本当に試し撮り。50mm相当の画角って、クルマ撮るのが意外と難しいかも。。。 定石通り中望遠以上で綺麗な形に撮るか、思い切って広角で景色を取り込んだ方が切り取り易いような気がします。
ところで、このところ風が強い日が多いですね。今日も午後から強風でした。それに夕方から雲が出てきてしまい、夕日も拝めず地味な写真になってしまいました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm f0.95、1/500秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
アングルによってはシャッタースピードが足りないのでND8を使っています。この天気、時間帯でもND8が必要になるので、晴れた昼間に開放で撮影する時はND8でも減光しきれないかもしれません。
 
 E-P2、NOKTON 25mm f0.95、1/2000秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
今日も三戸海水浴場の駐車場には何台かクルマが停まっており、なかなか自由なアングルでは撮ることができませんでした。
夕日も見えないし諦めて帰ろうと思ったのですが、ふと和田長浜海岸に寄り道してみました。
生憎ここからは海に沈む夕日は見れないのですね〜。
わんちゃん散歩中。。。(笑)
 
 E-P2、NOKTON 25mm f0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
そして猫ちゃんが沢山居ました! トラが1匹。あとは黒3匹。ちょっと警戒されましたが、ある程度の距離までは近づかせてくれます。良い子たちです。(^-^)
 
 E-P2、NOKTON 25mm f0.95、1/2000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
さて、今日のところは、ここまで。
開放〜F2.0あたりを中心に使ってみました。なんか腕が付いて来なくて、レンズに振り回されている感じです。当分、修行の日々になりそうです。
 
 E-P2、NOKTON 25mm f0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>