のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

3月18日の日曜日に入手しました。マップカメラにて中古並品を購入。
 
 DMC-LX3、1/13秒、F2.6、ISO200、プログラム、47mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
代わりに、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroを売却〜下取りに出しています。
 
ZD35 Macroは写りは悪くないものの、mFTボディではオートフォーカスが遅く、「ジーコジーコジーコ、ピピッ!」みたいな動作でフォーカスするまでに2秒くらいかかってしまうのが難点。また、ZD14-54やNOKTONも結構寄れるしマニュアルフォーカス時の操作性もこれらの方が上。このため、最近はZD35 Macroの稼働率が極端に下がっていました。
 
ZD50-200を手放して以来、望遠系が空席になっていたのですが、最近このへんの焦点距離が恋しくなって新たなレンズを物色中でした。
M.ZD40-150は昨年マイナーチェンジして「R」になって、見た目がカッコ良くなりました。しかし、実際に触ってみると、ズームリングやフォーカスリングは "値段なり" の印象で、イマイチ萌えませんでした。
ならば、見た目が少々安っぽくても性能的には変わらない旧モデルの安い中古品でイイや!と思って、今回の購入に至っています。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、192mm相当、SILKYPIX 5>
 
実際に使ってみると、とにかく軽くてコンパクトなのが嬉しい。いわゆる入門用ダブルズームキットのレンズの割には、写りも悪くないと思います。
但し、安価なキットズームが故、「空気感が写る!」というような感動は今のところありません。いや、レンズのせいにしてはいけない。自分の腕が未熟なだけだろう。。。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/1500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、140mm相当、SILKYPIX 5>
 
オートフォーカスの速さは可も無く不可もなく。速さに不満はありませんが、どうも思ったところにフォーカスしないことが多い気がします。これはどのAFレンズも同じだと思いますが。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/1500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、140mm相当、SILKYPIX 5>
 
とはいえ、最近無かった画角が使えるようになったので、ロードスターを撮るのに構図のバリエーションを増やせるかもしれない・・・と期待しています。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/4000秒、F4.4、ISO160、絞り優先、116mm相当、SILKYPIX 5>