のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

松田山の河津桜〜小田原城の梅

# だいぶ遅れて日記書いてます。
ここ最近、週末は天気がイマイチだったりして、春らしい写真を撮りたくても撮れない状況でした。
そして迎えた春分の日。天気予報は晴れ。
出掛けるしかないでしょう!
 
6:00am起床。7:00過ぎに自宅を出発。東名高速を大井松田ICで降りて8:30am、松田駅前の駐車場にクルマを停めました。
そして辿り着いた松田山ハーブガーデンというところ。河津桜が見頃を迎えています。
毎年「まつだ桜まつり」が開催されているようです。今年は開花が遅くなったため会期延長していました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
河津桜はちょうど満開。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
足元には菜の花も咲いています。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/750秒、F4.9、ISO200、絞り優先、192mm相当、SILKYPIX 5>
 
密かに入手した望遠ズーム。(笑)
ろくに試写もしないまま実戦投入しましたが、遠くのものを引き寄せて撮れるのは、やはり便利ですね。
 
とはいえ、メインで使うレンズはNOKTONです。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
この写真は結構イメージ通りに撮れたかな。(^^)
 
ハーブガーデンから少し歩いたところに、あぐりパーク苑というのもあって、せっかくなので入場料¥300を払って入ってみました。こちらは菜の花畑になっています。
 
結構上の方まで登ってきたので、眺めが良いです。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/4000秒、F4.5、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
今日は3本のレンズを取っ換え引っ換えしたので、ちょっと忙しいな。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>

もう一度、ハーブガーデンまで戻ったら、朝にも増して沢山の人だかりになっていました。(汗)
私たちは春らしい桜を満喫できたので、そそくさと退散しました。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/1500秒、F4.5、ISO200、絞り優先、116mm相当、SILKYPIX 5>
 
 
駐車場まで戻っても、まだ10:30を過ぎたところ。せっかく天気も良いので小田原城に行ってみることにしました。
妻が「腹減った」というので、小田原城のすぐ近くにあった蕎麦屋にあまり期待もせずに入りました。
私は「おろし天ぷらそば(¥1150)」、妻は「つくねせいろそば(¥1100)」を注文。すばやく出てきた蕎麦は、予想以上に美味しくて満足。(^^)
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
蕎麦は均一な太さに切りそろえられており、細めながらコシがあります。蕎麦の香りも感じられます。そばつゆは鰹出汁が効いています。天ぷらもカラリと揚がっていてgood。さりげないけど丁寧な仕事って感じでした。メニューを見ると、いろいろな変わり種?な蕎麦を推しているようですが、普通のせいろも食べてみたいですね。蕎麦湯も気になるし。
 
食事も済ませて、まったりと小田原城を見物。こちらは梅が咲いていました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
先程までの河津桜は「できるだけカラー写真で残したい!」と思ったのですが、こちらの梅はモノクロが似合う気がしました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
個人的には、梅は「白梅」が好きですねぇ。モノクロでも映えます。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
この後、小田原の街を少し散策して帰路に就きました。帰りは西湘バイパス〜R134をオープンドライブ。15:30には自宅に到着。3月にしては日差しが強かったらしく、思い切り日焼けしました。(^^;;
今日はロードスターの写真を撮れるような場所には立ち寄れなかったのが残念。。。
・・・いや・・・、まだ終わらんよ!
 
早起きして既に眠い妻を自宅にリリースし、いつもの三戸海水浴場に向かったのでした。。。