のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

Pilot Sport 3 ファーストインプレッション

今日はNCのタイヤ交換。
予告していたとおり、MICHELIN Pilot Sport 3 205/50ZR16 87Wです。
交換をお願いしたショップは、子供のころから前を通りかかる度に気になっていた「タイヤハウス オカジマ」さんです。
実は昨日になって折り込みチラシが入り、量販店Aにて3日間限定のタイヤセールがあることが分かりました。先日見積もった金額(¥84,000)を下回る金額になりそうだったので、事前に電話で値引き交渉。恐らく限界ギリギリであろうと思われる¥78,000(4本/工賃込み)まで値引きしてくれました。ありがとうございます!
 
9:15頃、お店に到着。間もなく作業開始です。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/180秒、F2.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-Finish)>
 
30分ほどで作業完了!
製造時期は、2012年16週目。3月後半の製造ですね。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/1000秒、F2.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-Finish)>
 
自宅から体重計(デジタル/精度200g)を持ち込み、タイヤの重量を量らせてもらいました。

 ・純正ADVAN A11A :  約8.8kg (走行47,600km)
 ・MI Pilot Sport 3 : 約10.0kg (新品)

予想していたことですが、1本あたり1kg以上重いです。
近年、市販のリプレイス用タイヤは(一部を除くと)重くなってきているようですね。。。
ちなみに今回は計量しませんでしたが、NC純正16インチホイールの重量は6.8kgです。
 
また、お店の方もPS3を使用中(車種は聞きませんでしたが)とのことで、このタイヤについて少し話を聞かせてもらいました。
 ・今のところ欠点らしい欠点は見当たらない。
 ・(以前のミシュランタイヤは鳴くことが多かったが)ほとんど鳴かない。
 ・ウェット性能は素晴らしい。
 ・ミシュランのタイヤはブリジストンとは根本的に異なる思想で作られている。
  BSはサイドウォールを含め全体的に剛性をガチガチに高めて応答性やグリップを向上させるが、
  MIはタイヤを撓ませてグリップを含めて総合的に性能を向上させる思想。
 ・BSのように "尖った" 感じのタイヤではない。MIは "丸く" 感じる。
 ・(PS3は純正A11Aよりも重くなっているが)BS(S001等)は更に重い。
 ・重くなっていることで、純正A11Aとはだいぶ印象が異なるはず。
 ・そういえば同一サイズにもかかわらずA11Aよりも明らかに大きい(もう少し太めのリム幅が合う?)。
 ・乗り始めは手応えが薄く感じるかも。
恐らく購入した客が気持ち良く乗れるようリップサービスも含まれているとは思いますが、嘘は言っていないと思います。
なお、「100kmくらいは慣らしを行ってください」とのこと。
 
今日のところは、買い物がてら近場を40kmほど走っただけですが、私の感想は以下の通りです。

PS3街乗りファーストインプレッション(比較対象:A11A)>
 ・思ったよりもガッチリとした剛性感がある。且つ、タイヤが撓む感じもある。
 ・車線変更でのステアリング応答性は良い。且つ、スムーズで安定感がある。
 ・ロードノイズの音量はあまり変わらないが、音質は変わった。
 ・目地の粗い路面でも当たりはマイルド。
 ・マンホール等を踏んでも突き上げはマイルド。
 ・但し、マンホール等の段差を越えた際、バネ下の重さを感じる。少しドタッとした感じがある。
 ・軽快感(加速感を含む)は純正A11Aが優る。

 
タイヤの印象って、履きかえる前のタイヤによって大きく異なりますよね。
私の場合、やはり重さの影響が気になります。A11Aって軽かったんだな〜。
とはいえ、これはあくまで慣らしが終わる前の第一印象。
今後、走行距離を重ね、ワインディングやウェット路面の経験を経て、印象もまた変わってくるものと思います。