のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(物欲妄想)

今週末は暑かったですね。仕事は相変わらず忙しいのですが、予定もあったので無理やり土日とも休みにしました。明日月曜日は早めに出社しようかと思っています。
そんな暑かった週末。昨日、土曜日は職場の皆さんとフットサル。初回の後、2回欠席(発熱&休日出勤)してしまっているし、暑い最中なので控え目に運動してきました。(翌日夕方以降に本格的な筋肉痛がやってきました。)
今日は朝から法事。夕方に帰宅。
そんな訳でネタも無いのですが、このところ仕事が忙しくてストレスが溜まり気味。そんなストレスが溜まってくると、物欲も沸々と湧いてきてしまいます。(^^; 昨今の厳しい経済情勢の影響もあり夏のボーナスは燦々たるものでしたが、言うだけはタダなので、物欲をブログで吐露してみましょう!

(1) コンパクトデジカメ
手持ちのFUJIFILM F700は既にまともに動かない状態ですし、ドライブ中、助手席の妻に持ってもらうにはE-510は大きすぎてNG。やはりデジ一眼だけでなく、コンパクトなデジカメも欲しいぞっってことで幾つかの機種を物色中です。
 (a) Panasonic LUMIX LX3 (¥40000弱位)
  とりあえず一押し。広角24mm〜60mm相当、F2.0〜2.8の明るく使い易いズーム。パナの製品なので妻にも簡単・安心して使ってもらえる。それでいて撮影者の意図を反映するだけの機能とクオリティを備えていそう。コンデジとしては少し大きめでズーム倍率がやや低いのが欠点か?
 (b) SIGMA DP2 (¥60000弱)
  サンプル画像を見ると「コレだ!」と思ってしまう魅力的な画質。41mm相当単焦点だしマニアック過ぎて妻には使いずらそう。量販店で触ってみたが、オートフォーカスのレスポンスの悪さが気になるし、あの液晶でマニュアルフォーカスするのも私には辛そうだし、楽しく撮影できない気がする。また、妻に使わせるには高価すぎるか?
 (c) RICOH GR DIGITAL II (¥40000弱位)
  高級コンデジの定番? 最近モデルチェンジしたので、旧モデルはお安くなっている。低ISOではコンデジらしからぬ画質。28mm相当の単焦点でやはりマニア向けか? また、高ISO時に如実に画質が悪くなるのも気になる。
 (d) FUJIFILM F70EXR (¥35000前後)
  大穴? これまでFUJIFILMのスーパーCCDハニカム使用のコンデジを2台愛用した経験もあり、無理のない自然な描写には好感を持っている。F70EXRはF200EXRに続き画素配列を工夫して場面に応じた高画質(高精細、高ダイナミックレンジ、低ノイズ)を実現するという意欲作。コンパクトな10倍ズームも魅力的に思える。但し、レンズ性能が気がかりなのと、撮影者の意図を反映しにくいかもしれない。

(2) 新しいボディ(フォーサーズ系)
E-510を購入して未だ1年半ちょっと。まだまだ使いこなしているとも言えないのですが、デジタルの世界は進歩が速いです。やっぱり新しいボディも気になります。
 (a) OLYMPUS E-P1 (レンズキット:¥80000強〜¥90000弱)
  今が旬。ボディの質感も悪くないし、アートフィルターも魅力。コンデジの代わりとして使える…と思ったが、妻から却下された。となると、結局E-510と位置づけが変わらないし、ファインダーを覗いて撮るのが好きな身としてはもうひとつ思いきれない。
 (b) OLYMPUS E-30 (ボディ:¥100000弱〜110000強)
  ファインダーを覗いて撮るという点を重視するならば、プリズムを経験してみたい。実際に覗くと、そのスッキリ明るい見え方は魅力。アートフィルターや電子水準器、レンズ毎のピント微調整など機能的には申し分ないが、画質の評価はあまり高くない? 防塵防滴で無いという点もアピールに欠ける。(だから人気も無い?)
 (c) OLYMPUS E-620 (ボディ:¥60000〜70000位)
  アートフィルターもバリアングル液晶も付いていて、お買い得価格。ペンタミラーながらもE-510よりも改善されて見やすくなったファインダーも魅力。デジ一眼としてはコンパクトな部類に入るし、オールマイティに使えてこれで十分だと思える。
 (d) Panasonic LUMIX G1 (レンズキット:¥50000台)
  E-P1はファインダーを覗いて撮れないのが不満な点だが、その不満を解消する機種が既にあった? しかし、到底コンデジの代わりにはならないし、本末転倒な気もする。EVFの見え方も、量販店で見る限り馴染めなかった。

(3) 交換レンズ
広角レンズが欲しいところだが、ZD11-22とZD9-18とで悩んでいる。また、私の用途ではZD14-54のワイド端(28mm相当)で事足りることも多い。そんな訳で様子見。

クルマ関係でも欲しいモノは色々とあります。バケットシート」「マフラー」「ホイール(&タイヤ)」等ですが、いずれも¥100000クラスのお値段です。また、外したパーツの置き場所を確保できないのが最大のネック。あと、いずれのパーツも純正装着品でそこそこ満足(納得)できてしまっているので、急いで交換する必要性が無いんですよね…。これまで交換したパーツ(純正トルセンLSD、ローダウンスプリング、本革巻ステアリング)により、私のNC1標準車は「スペシャルパッケージ」相当になったと勝手に思っていますし。(笑)

そんな感じで物欲は尽きないのですが、先立つものがありません。(涙) そして何故か「ニンテンドーDS」を手に入れることが最優先のミッションになっています。(^^;;

 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F5.6、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2>