のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

車検(15年目)

 f:id:hisadoi:20210123114610j:plain
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/2500秒、F1.4、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20210123120728j:plain
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/6400秒、F1.4、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20210123120933j:plain
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/2500秒、F1.4、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
NCロードスターが車検(15年目)から戻ってきました。
総走行距離80,355km。
ここ1年間は新型コロナの緊急事態宣言のせいもあって、走行距離が伸びていません。
 
■車検整備費用
 ・パックdeメンテ : 80,000円
 ・バッテリー(55B24L)交換 : 16,500円
 ・エアエレメント交換 : 3,465円
 ・スタビコントロールリンクラバー&ナット&フランジ ×4輪(断裂交換) : 13,418円
 ・ブレーキブリーダーキャップ × 3輪(脱落交換) : 1,170円
 ・デフオイル(GL05)&ワッシャ&ガスケット : 1,254円
 ・タイヤ × 4輪(ひび割れ交換) : 102,608円
 ・自賠責 : 21,550円
 ・重量税 : 34,200円
 ・印紙代 : 1,000円
 ・代行料 : 9,900円
 ⇒上記の他もろもろ技術料込みで、306,000円(税込)でした。
  やはり車齢15年。交換部品も多くなり、工賃も嵩みますね。。。
 
そして、今回急遽交換が決まったタイヤ。
もともと次のタイヤ候補として考えていたのは、「YOKOHAMA BluEarth-A (AE50)」あたり。
しかし、NCロードスター用サイズ(205/50R16 87V)は既に在庫が無くなっており、
後継の「BluEarth-GT (AE51)」になるとのこと。これが2019年発売の新しめのタイヤで割とお高い。。。
 
既にクルマをディーラーに預けてしまって、じっくり比較して選ぶ時間もなかったので、
以前Pilot Sport 3に交換したお店に電話で相談してみました。
(今回購入するお客でもないのに丁寧&正直にご回答いただき、ありがとうございました。次のタイヤ交換の機会には、ちゃんとお店に行きます!)
車検してもらったディーラーとも取引があるとのことでしたので、間接的にはこのお店から購入していると信じてます。。。
 
そんな感じで今回交換タイヤとして選定したのは・・・、
ADVAN FLEVA V701
2016年4月発売と設計年次は古くなりつつありますが、S-Drive後継みたいな位置づけのタイヤです。
 
【選定理由】
 ・これまで履いていた「MICHELIN Pilot Sport 3」は、良いタイヤでしたが、
   ✓ 結構グリップ力が高め。
   ✓ 重量約10.0kgの影響からか、転がり始めに少し重さを感じさせる。
     また、足の動きが少しドタッとした動きが気になるシーンがあった。
   ✓ ステアリングの切り始めも少しダルな感じだった。
  という点が気になっていました。
  落ち着いた運転には良いし、ウェットグリップも高くて安心感が高かったですけどね。
 ・今回は、
   ✓ MI PS3ほどのグリップ力は不要。(運動性能の良いエコタイヤくらいで十分。)
   ✓ もう少し軽量で、軽快感があった方が良い。
   ✓ ウェットグリップは重視。

  と考えていました。
 
この土日は雨降りだったので、あまり走れていませんが、
一般道&首都高湾岸線(川崎大師まで初詣)を短時間ドライブした印象は以下の通りです。

 ・一発で違いが分かる。動き出しが軽い!(重量:約8.7kg/本)
 ・足の動きが軽快。ドタッとした感じが無くなった。

 ・直進性も良い。安心感は高い。
 ・路面の凹凸に対して、あたりは柔らか。(但し、妻は乗り心地の変化を感じていないとのこと。)
 ・ロードノイズも軽やか。
今のところ、期待通りの印象です。
スタビリンクのゴム交換もしているので、純粋なタイヤの印象だけではないかもしれませんが、
PS3に交換した当時(8年前)の印象と比較すると、上記のような感じです。
値段が「少々お高い」とは思いますが、あとはワインディングでも印象が良ければ、満足度は高そうですね~。
また改めてインプレしたいと思います♪
 
 f:id:hisadoi:20210123121152j:plain
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/1250秒、F1.4、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>