のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

菜の花@吾妻山公園

昨日は二日酔い気味であまり動けず。(←ある程度、織り込み済みですが。)
せっかく天気が良い週末なので、ちょっとは出掛けないと勿体ない!ってことで、神奈川県・二宮にある吾妻山公園に行ってきました。
ここに来るのは5年ぶり。当時はE-510とキットの標準ズーム1本を手に入れたばかりでしたね。(^^)
 
ロードスターで出掛けようかと思っていたのですが、ちょっと寝坊した上に、道路や駐車場も混雑していそうなので、電車で行ってみました。JR・二宮駅を降りてすぐ近くです。
 
今日持ち出したレンズは、NOKTON 17.5mmとM.ZD40-150mm。
しかし、あまりの混雑ぶりに35mm相当の画角では全く画面を整理できず。雑踏の中の菜の花にしかなりませんでした。そういえば、菜の花畑の規模もあまり大きくなかったのでしたね。。。
なので、M.ZD40-150mmで切り取ってみることに。
 
富士山も望めるのですが、到着したのが既に午後だったので、霞み気味。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/750秒、F8.0、ISO200、絞り優先、80mm相当、SILKYPIX 5>
 
人混みを掻き分けるように菜の花を撮ります。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/500秒、F8.0、ISO200、絞り優先、300mm相当、SILKYPIX 5>
 
300mm相当の狭い画角でも、人がフレームインするのを避けきれません。
そんな時は、背景になっていただきましょう。(^^;
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/1000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、300mm相当、SILKYPIX 5>
 
あんまり写真ばかり撮っていたら、妻のご機嫌が斜めってきたので、そそくさと下山。
駅前で昼食を摂ろうと思っていたのですが、結構閉まっている店が多かったりして・・・。そのまま電車に乗って、横浜まで戻って王将でチャーハン&餃子を食べたのでした。。。
 
夕方、一旦帰宅して、ロードスターを車検に出すためにディーラーへ。
そろそろブレーキパッドの残量が心配なのと、2008年9月に交換したバッテリーの寿命が気になります。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
現在、19:30。吾妻山公園に上る300段の階段が堪えたのか、かなり足がダルいです。5年前と比べると身体の衰えを感じますね〜。まさか明日、筋肉痛じゃないだろうな。(苦笑)
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/1500秒、F8.0、ISO200、絞り優先、300mm相当、SILKYPIX 5>