のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

GW2013日帰りドライブ(尾白川渓谷)

GWも後半に突入。レジャーに使える予算も限られているので、アチコチ出掛ける訳にもいきませんが、さすがに4連休を家で過ごしてしまうのは勿体ない・・・って事で日帰りドライブに出掛けることにしました。
目的地は、山梨県北杜市にある尾白川渓谷です。ここはよく立ち寄る道の駅・はくしゅうから近い場所にあり、以前から気になっていたのでした。
 
GW連休の行楽日和に中央高速を利用することは、かなりのリスクを伴いますが、大渋滞に嵌る覚悟ができない私たちは3:00am起床、4:00am出発で渋滞を極力避けることにします。
さすがに眠くて途中、釈迦堂PAで10分少々仮眠。。。
6:30amには双葉SAで朝食(とん汁+ライス)。
7:00am、道の駅・はくしゅうでトイレを済ませました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
 
ここから一路、尾白川渓谷の駐車場に向けてクルマを走らせます。
素晴らしい景色が広がります!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/250秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
途中、「もしかして駐車場はコッチかな?」という脇道に逸れてみたら、白州・尾白の森名水公園 べるがというところでした。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F2.8?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
温泉とかもあって興味津々ではありますが、まだ開いていませんので、引き返して駐車場に向かいます。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F2.8?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
7:30am、尾白川渓谷駐車場に到着。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/180秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
早速、トレッキングブーツに履き換えて渓谷を目指します。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
渓谷近くには白州観光尾白キャンプ場もあって、沢山の人が訪れていました。クルマも沢山停まっていますが、この狭い山道を通ってきたんだろうか?
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/45秒、F4.0?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
暫く歩くと、竹宇駒ヶ岳神社が現れます。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/250秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>

結構、「パワースポット感」出まくりですよ。(^o^)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/60秒、F4.0?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
安全を祈念してから歩を進めました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
吊り橋を渡って。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/180秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
そこから先は、結構なアップダウンがあるトレッキングコースになっています。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/15秒、F4.0?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
 
千ヶ淵に到着!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/30秒、F4.0?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
本当は更に進んだ先にある神蛇滝が見所らしいのですが、妻は既に「足が痛い」と言っている上、千ヶ淵に降りる際に滑って尻もちついているので、大人しく引き返すことにしました。(この程度のトレッキングで翌日「筋肉痛」とか言っているようでは、運動不足が過ぎるぞ。>妻)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/350秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
トレッキングを終えて尾白川渓谷を後にし、大混雑している道の駅・はくしゅうで味噌やら野菜やらを調達しましたが、まだ9:00am過ぎ。ランチには早すぎますし、ほとんどの店は開店前の時間帯です。
このまま帰ってしまうことも考えましたが、せっかく遠くまで来ていますし、ここも定番の八ヶ岳実践農場に行ってみました。
まだ桜がちらほら咲いていますね。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
卵やら。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/60秒、F1.2?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
野菜やベーコンなんかを追加購入しました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/60秒、F1.2?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
ここもすっかり有名な観光スポットになっているのか、多くの人が訪れていましたね。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/180秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
そろそろ10:30am。軽くお茶にするか早めのランチにするかで迷いましたが、とりあえず八ヶ岳カントリーキッチンに向かいました。
が、いつもはパンを購入する人でごった返している駐車場がガランとして、赤いクルマが停まっているのみ。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/180秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
どうも小火(ボヤ)を出したみたいで、今日は営業できないようでした。。。残念。。。
 
仕方なく、道の駅 こぶちざわで何か食べようと思って行ってみると、激しく混雑中。。。
何とかクルマを停めて、蕎麦でも食べようかと思ったのですが、蕎麦打ち教室で貸切中。。。
出店で調達した山菜の天麩羅や。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/180秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
併設されたパン屋さんで調達したハムサンドでお茶を濁しました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
日本酒やお土産を買ったら、まだお昼前ですが、大渋滞になってしまう前に帰りますよ!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/350秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
 
・・・こうしてGWの大渋滞を無事に回避・・・できませんでした。(^^;
中央道は大月から先が既に渋滞中。例によって、大月で河口湖方面へ進路変更し、東富士五湖道路から須走に抜けるところまでは順調だったのですが、須走ICを降りてから東名・御殿場ICまでは既に渋滞。東名自体はそれほど渋滞していないはずだったのに、御殿場から先の僅かな区間で3件も派手に事故していて、結構な渋滞でした。。。
それでも、小淵沢ICから約4時間で帰宅できたので、GW中であることを考えれば、マシな方だったのかな?
 
今年のGWは天候に恵まれて、最後はロードスターの写真も撮れたし、渋滞も少しは回避できたし。
日帰りドライブを少ししただけでしたが、結構満足でした。(^-^)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/250秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>