のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

6ヶ月点検(90ヶ月目)

この週末は暑かったですね。横浜も35℃を超えて猛暑日でした。
世間では3連休でしたが、私は土曜出勤。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/20秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
風邪を引いたのか喉が痛くて、その後もあまり出歩けず。。。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F1.2?、ISO320、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
今日はロードスターの6ヶ月点検(90ヶ月目)でした。
総走行距離は、51,813km。
いつものようにパックdeメンテに含まれるオイル交換を実施。
加えて、1月の車検の際に指摘を受けていた、フロントブレーキパッドも交換しました。
社外品のブレーキパッドも検討しましたが、結局、純正パッドに交換。
事前にディーラー担当者に「NCのブレーキパッドの摩耗材には、幾つか種類があると聞いたことがあるんですけど〜?」と聞いてみたところ、以下の2種類があると回答を得ました。
 (a) ブレーキダストが多めだけど、鳴かないタイプ。
 (b) ブレーキダストが少なめだけど、少し鳴きが出るタイプ。(←やや硬めの材質)
これまで装着していたのは、(a)に相当するものだと思われます。
確かにダストは多めな気がしますが、(b)だと鳴き易いのか。。。
ダストはまめに掃除すれば何とかなりますが、鳴きはどうにも対処できませんし、(b)は材質が硬いということで、もしかしたら制動力が若干落ちるかも・・・と考えて、(a)にしました。
交換後、もしかしたらNCに乗り始めた頃のブレーキフィール(←やや効きが唐突でカックンになり易い)に戻るのかな?と思っていたのですが、そんな事はなく、むしろコントロールしやすくなっている気がします。
今度、箱根とかで改めてフィールやコントロール性を確認してみないと何とも言えませんが、2006年1月製のNC1とはブレーキ摩耗材が少し異なるのかもしれませんね。。。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
点検の後は、自宅に戻って妻を拾って、テラスモール湘南までドライブ。はじめて訪れましたが、ららぽーとみたいな感じ。別に目新しい店もないし、やたらと人も多くてグッタリ。。。
買い物した後は、秘密の丘へ行ってみるも、入り口に農作業用の軽トラが停まっていて侵入できず。。。
ま、天気もイマヒトツだったし、仕方ないか。
 
そろそろ夏休みの計画を立てないとな〜。(泊りは無理そうですが。)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/180秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(デイドリーム)>