のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(夏ですね)

先週末は休日出勤もあってブログの更新はサボってしまいました。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/60秒、F2.5、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
今週末は普通に休みですが、夏休みも近いということで散財を避けて、家&近所で大人しくしています。(笑)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
すっかり夏ですね〜。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
そんな感じで経済的余裕はないのですが、ここ最近、「明るい中望遠(75mm〜90mm相当)レンズ欲しい病」にかかっています。(^^;;
妄想している候補は以下の通り。
 
(1) OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 ◎:抜群のコストパフォーマンス!(2万円少々で買える)
 ○:ピント面のシャープさ&柔らかなボケ
 ◎:小型軽量(116g)
 △:(価格を考えれば仕方ないが)外観や操作感はイマイチ
 
(2) Voigtländer NOKTON 42.5mm F0.95 (2013年8月23日発売予定)
 △:高価(10万円程度)
 ◎:圧倒的なボケ量&味わい深い描写(←未発売だが25mmや17.5mmの描写から想像)
 △:大きく重い(571g)
 ◎:高い質感(外観やリングの操作感)
 
(3) Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 (2013年〜2014年発売予定)
 △:かなり高価(10万円以上?)
 ◎:圧倒的なボケ量&味わい深い描写(←未発売だがLEICAブランドなので^^;)
 ○:割と軽量?
 ◎:絞りリングがある!(これ重要!)
 
(4) Voigtländer NOKTON classic 40mm F1.4VM→mFTアダプタ
 ○:意外とリーズナブル?(レンズ5万円強+アダプタ1万円程度?)
 ○:絞りや撮影距離によって刻々を変わるオールドレンズっぽい深い描写
 ○:軽量コンパクト(175g+アダプタ重量)
 ◎:高い質感(外観やリングの操作感)
 
近々(2)(3)が発売予定になっているので、随分と選択肢が増えた感じです。
普通に考えれば(1)が安価で手に入れやすく綺麗な写真が撮れることは間違いなさそうが、「趣味のカメラ」のことなので、そう単純に決められないですね。(^^;
 
まぁ、先立つものがないので、当分は新レンズ購入なんて無理です。妄想だけ楽しみます。(笑)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/500秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
いっそ、SIGMA DP3 Merrillっていうのも手だな。カタログを含め、セイケトミオ氏の写真が素敵過ぎる!