のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

夏休み!(ビーナスライン早朝ドライブ)

「天の川を観たことが無い。」
妻の一言を聞いて、「じゃ、夏休みに観に行く?」と提案してみました。
 
夏休み2日目。目指すは美ヶ原高原です。標高1800mm以上の高原ならば、天の川も見えるんじゃないかと思いまして。(^^;
0:00am、自宅を出発。近所のガソリンスタンドで給油して、ドライブがスタートしました。
帰省ラッシュUターンラッシュで行きも帰りも激しい渋滞が予想される日程なので、渋滞を避けてドライブするには良い時間帯です。
八王子ICから中央自動車道にのる定番ルートですが未だかつて無い程、空いていました。
途中、初狩PAにて夜食休憩。コンビニで買ったサンドイッチを頂いたりしながら、カーナビ任せに岡谷ICで下りて、美ヶ原の駐車場へロードスターを走らせます。
・・・が、ビーナスラインの途中から、猛烈な霧が。。。
極めて視界が悪い中、何度か鹿に遭遇しながら、恐る恐るのドライブになりました。
 
4:00am過ぎ。美ヶ原に到着。
駐車場には多くのクルマが停まっているものの、星はほとんど見えません!
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/2秒、F4.0、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
失意の中、Google Sky Mapにふける妻。(^^;
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1.5秒、F3.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
ちなみに猛烈に寒いです。長袖シャツ持ってきて良かった!
 
既に空は白み始めています。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、2秒、F4.0、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
間もなく夜明け。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
星空は拝めませんでしたが、朝靄の中、御来光?を拝めたので良しとしますか。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
さて、グズグズしているとUターンラッシュの渋滞に巻き込まれますので、ドライブしながら帰路に就きますよ。
天気にはイマイチ見放されていますが、霧ヶ峰あたりを通ってみます。
やっぱり霧です。(苦笑)
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
取り立ててドラマチックでもない景色の中、50mm相当の画角で、ごく普通にロードスターを撮る・・・。意外と難しいんですよね。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
でも、「何となく可愛く撮れた」と思うのは、贔屓目(≒親バカ?)でしょうか?(^^;
 
お、少しだけ霧が晴れた!
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
まだ靄ってますが、それはそれで雰囲気あってイイな。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
むむ、これから昼間にかけては、綺麗に晴れそうな気配だぞ。。。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/350秒、F5.6、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
後ろ髪引かれる想いで、霧ヶ峰を後にしたのでした。。。
 
その甲斐あって、帰りも渋滞なしで順調そのもの!
釈迦堂PAで朝食を済ませ、談合坂PAで産直野菜を少々購入し、10:00am過ぎには横浜に到着。
そのままホームセンターに寄ったり、昼食を買い込んだりして昼前には帰宅しました。
「渋滞に嵌らずに気持ち良くドライブする」という目的(←いつの間にかすり替えた(笑))は、見事に達成!
天の川は、いつかリベンジすることにしましょう。。。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>