のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紅葉2013(@軽井沢・雲場池)

この週末は、関東近郊の紅葉が見頃を迎えています。
三連休で交通渋滞が予想されますが、行かない訳には行きません。(笑)
いつも(?)のように早朝出発しようと思い、3:00am起床。
4:00am出発のつもりでしたが、前日が職場の飲み会だったこともあり結局4:30am自宅を出発。近所のガソリンスタンドを出発したのは5:00am近くになってしまいました。
 
出発が遅れてしまったので、第三京浜〜環八というルートは避け、首都高速〜外環を経由して関越入り。
川越あたりで早速事故しているらしく、既に渋滞中。。。
天気も曇り気味でイマイチです。
三芳PAで朝食を済ませ、藤岡JCT上信越道に入り、碓氷軽井沢ICで下りて、9:00am少し前に本日の目的地・雲場池に到着しました。
しかし、駐車場は既に満車。観光バスも押し寄せており、停めるのに一苦労。
当然、人の数も半端ありません。
皆さん、コレ↓が目当てなのですね〜。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
心配された天気ですが、晴れてくれたようです。
思っていたより寒くなくてラッキー!
 
観光客が大勢いらっしゃるので、ゆっくり写真を撮ることは難しのですが、池の周りをぐるりと一周していきます。
 
ニシキゴイさん。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F2.8?、ISO250、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
頭上を覆うモミジ。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/250秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
もう落ち葉が結構多くなっていましたね。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO320、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
カフェがあったり。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/250秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
この向こう側は、人様の別荘の敷地?!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/750秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
そんな優雅な生活を送ってみたいもんです。(^^;
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
ファインダー覗きながら単焦点で撮っていると、うっかり泥濘に足を突っ込んでしまうので注意! 地面だと思っていたら、池のほとりに枯葉や枝が浮いているだけだったりしますし。(汗)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/750秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
今日は望遠ズームも持ってきました。これなら池に落ちるリスクが大分減ります。(^o^)
 
 E-P2、M.ZIOKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/125秒、F8.0、ISO200、絞り優先、80mm相当、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
OLYMPUSの「i-FINISH」という仕上がりモード?は、派手になり過ぎることもあるけど、ハマれば私がチマチマとRAW現像するより好ましい画を吐き出してくれますね。
 
 E-P2、M.ZIOKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/90秒、F8.0、ISO250、絞り優先、80mm相当、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
今日は天気が良くて比較的暖かですが、少し風があるので、望遠で1枚の葉を狙って撮るのはチョット大変でした。
 
 E-P2、M.ZIOKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/180秒、F8.0、ISO320、絞り優先、232mm相当、SILKYPIX 5>
 
さて、雲場池を一周したので、軽井沢駅の方まで少し散策してみましょう。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO160、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
別荘地を駅に向かう通りも紅葉が見事です。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
売り出し中の別荘。「ご自由にご覧ください」…って、そうそう買える人は居ないよね?!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/250秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
雲場池の駐車場まで戻ってきました〜。周辺道路は先ほどにも増して大混雑です。狭い道で対向車とすれ違うのに気を遣います。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/2000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
なんだかんだで時刻は既に11:00amを回っています。中軽井沢駅近くのJA産直野菜直売所に行ってみたのもの臨時休業の様子。別の支所でお祭り中とのこと。(^^;
ちょうど通り道にお目当てのイタリアンがあるので、早めにランチすることにしました。
11:30am。開店直後ですが駐車場は私たちが停めた後、すぐに埋まってしまいました。
ランチセットとかは無いみたい。私たち夫婦が注文したのは、パッキアサラダ(Mサイズ・¥840)とピッツァとパスタ。
マルゲリータ(¥1,420)。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/180秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
生地は香ばしく耳はモッチリ。チーズの塩気とトマトの甘み。美味い!
 
カルボナーラ。(¥1,180)。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/180秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
定番メニューですし、家でも自分で作ったりしますが、やっぱりプロが作ると美味しいですね。
 
運転があるのでワインを飲めないのは残念でしたが、料理の味は大満足!
こじんまりとしたアットホームな雰囲気も良かったです。
 
ランチを終えたら既に13:00近く。せっかく軽井沢まで来ているので、お洒落にハルニレ テラスとか行ってみたかったのですが、間違いなく大混雑なので却下。(笑)
白糸の滝があると言うので、行ってみることに。あちこちにありません? >白糸の滝
有料道路である白糸ハランドウェイに乗れば、すぐに到着。
さすが滝の近く。先ほどの雲場池よりもちょっと涼しいです。
 
静岡県にある白糸の滝と比べると、こじんまりとしていますね。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/6秒、F13.0?、ISO100、絞り優先、SILKYPIX 5>
人混みで三脚立てる訳にもいかないので、手持ちでスローシャッター。NDフィルタ付けるのも億劫で、最低感度ISO100にして回折必至レベルまで絞りました。(^^;;
が、1/6秒は手ぶれ抑えられませんでした。
 
なので、こちらは1/10秒。なんぼかマシ…という程度か。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/10秒、F11.0?、ISO100、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
普段のドライブと比べると、スタートダッシュに失敗している分、人混みと共に行動している感じです。
さぁさぁ帰りますよ!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
しかし、今日はロードスターの写真をろくに撮れていません。
白糸ハイランドウェイで、ちょっとだけ撮影。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/180秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
まだ14:00前なので夕暮れ時ではありませんが、紅葉した森を抜けて差し込む光が黄金色に輝いていました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/180秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
さぁ今度こそ帰りますよっ! 
しかし、妻から「まだ産直野菜を買ってない!」というお叱りを受け、「じゃ、道の駅に寄ってみよう!」と気軽に応じてしまいました。
寄り道というには少々距離(36km)がありましたが、到着したのは道の駅 雷電くるみの里
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
浅間山方面は、今日は一日中、少し靄がかかったように見えました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
無事に野菜や味噌を購入したら、もう15:00過ぎ。
昨夜は3時間程度しか寝ていないので、さすがに眠くて、ここで15分ほど仮眠をとりました。
 
帰りは上信越道・小諸IC〜藤岡JCT〜関越道は思ったよりも渋滞せず。本日2度目の三芳PAで休憩して、眠眠打破をドーピング。
外環〜首都高は激しい渋滞でした。やけにパトカーが多かったのと、途中「不発弾処理」と書かれた緊急車両がサイレント鳴らしながら走り去っていったのが気になりました。。。
横浜の実家にお土産を届けたのが20:00近く。その後は、スーパーに寄ってビール買って無事に帰宅。
走行距離は約530km。程良いドライブ疲れでした。(笑)
 
 
 E-P2、M.ZIOKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/125秒、F8.0、ISO320、絞り優先、90mm相当、SILKYPIX 5>