のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

rainy season

 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/750秒、F3.1、ISO1600、シャッター優先、50mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1000秒、F3.0、ISO1600、シャッター優先、46mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1000秒、F2.8、ISO3200、シャッター優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
今年は早くも梅雨入り。しかも、長梅雨になる予想ですか。。。
オープンドライブは暫くお預けになりそうですね〜。
 
そんな梅雨入り最初の週末。
E-M5とZD14-54を持ち出しました。
ずぶ濡れになるほどの土砂降りでしたが、防塵防滴コンビなので安心です。
 
雨粒や水溜りの波紋を撮るために、珍しくシャッタースピード優先で撮影。
これまでの研究(?)により「1/1000秒前後が良いのでは?」と思い、そのあたりを使っています。
日が差さない雨降りの天気では、シャッタースピードを稼ぐため必然的に高感度を使って撮ることになります。
E-P2ではISO1600や3200は厳しかったのですが、E-M5なら "使える画質" ですね。(^-^)
 
とはいえ、雨の中で撮るのは、身体的に厳しい。。。
たまの週末には、晴れ間も覗かせてほしいな。>天気