のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

広角ズーム(M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6)導入!

以前から欲しかった広角ズーム。
ついポチッてしまいました。。。(^^;
M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6です!
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO1600、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
これまで広角は28mm相当まででしたが、これで18mm相当までカバーできます。
もちろんパナの7-14mm F4.0も気になりましたし、まもなく登場するであろうOLYMPUSの7-14mm F2.8も気になっていました。
ですが、私は28mm以上の広角の使用頻度は高く無いと思うので、軽量&コンパクト(わずか155g!)である点を重視。
また、普通にフィルターが使用可能である点も大事でした。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.0?、ISO1600、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
中古にしようかと思っていたのですが、マップカメラの通販で新品をポチリ。価格差が3千〜4千円くらいだったので。。。
 
広角ってずっと苦手意識があったのですが、そろそろ苦手を克服したくなってきたのです。
実は金曜日の夜には手元に届いていたのですが、土日は天気がイマイチだったこともあって持ち出さず。
今日は午後から晴れ間が見えてきたので、いつもの秘密の丘に持ち出してみました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、18mm相当、SILKYPIX 5>
 
18mm相当の広角なんて経験が無かったので、もっと盛大にパースが付くのかと思っていたのですが。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/1000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、18mm相当、SILKYPIX 5>
 
もちろん28mmと比べれば広く写るし、遠近感も強調されますが、思ったよりも違和感無いですね。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/1000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、18mm相当、OLYMPUS Viewer 3(ポップアート)>
 
本当はもう少し遅い時間まで粘って居たかったのですが、蚊に刺されて痒くて痒くて。。。
やはり、この季節は虫除け&虫刺されの薬は携行必須ですね。
 
来週は関東地方も梅雨が明けそう。
ダイナミックな夏空を広角ズームで撮りたいと思います!(^^)
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/180秒、F8.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、OLYMPUS Viewer 3>