のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

工場見学(味の素・川崎工場)

今日は、大人の社会課見学。味の素 川崎工場に見学に行ってきました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
なんか工場見学ってワクワクしません?(笑)
 
主に「ほんだし」の製造ラインを見学します。
本当は、「ガチな工場の建物や機械」の方が萌えるのですが、その辺は撮影禁止とのこと。残念。。。
 
鰹節削り体験。私も妻も、子供のころに経験済みですが、大人でも意外とやったこと無い人が多いのですね。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.0?、ISO320、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
一般に出回る鰹節よりも少し水分が多めなようで、イイ感じに削れました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
工場見学の途中で、iPadを配られて、見学だけでは分からない詳細な仕組みを動画で紹介する部分があったりして、「なるほどね」と思いました。
ただ、iPadは活躍の場面が少なくて、もう少し活用できそうな気もしました。
 
ひととおり製造ラインの見学を終えた後は、資料展示室。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
「お酒に味の素」はダメなんじゃないか?(^^;;
ちなみに京急線・「鈴木町」という駅、昔は「味の素前」という駅名だったとのこと。企業名の駅名を廃止する方針があったらしく、創業者の名前から「鈴木町」になったそうです。
なお、鈴木町という地名が存在するものの、住人が居ない(←全て味の素の工場の敷地)とのことでした。
 
これは珍しい「偽物」のパッケージ。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
希少価値では本物以上。ガンガル的な存在?
 
何故か気になった昆布×4。周りの見学者から「何撮ってんの?」と思われること請け合い。「コンブガチャ」を思い出しました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
さらに気になった「味の素とハイミーの違い」。皆さん知ってました?
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F1.4?、ISO800、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
そして、グルタミン酸の発見至る実験ノート。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
「具留多味酸はありまぁす!」(笑)
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
お土産に「ほんだし」と「Cook Do」を貰えたし、なかなか楽しい工場見学でした!
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>