のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ついにNDロードスターが発表されました!

2013年1月、伊FIAT社との提携を正式発表。
2014年4月、ニューヨーク国際自動車ショーにてベアシャシー公開。
2014年8月、ティザー写真を公開。
 
そして、2014年9月4日、新型ロードスター世界同時公開!
 
「カ、カッコイイ・・・。」
職場で昼休みにWeb上の写真をガン見してしまいました。(^^;
写真を見ただけで、これほど「ときめき」を感じる新型車は久しぶりです。
 
これまで当ブログでも、時々話題に上がってきたNDロードスター
 ・2012年7月の日記
 ・2013年1月のコメント
 ・2013年3月のコメント
 ・2013年11月の日記
 
大方の予想どおり、ダウンサイジング&軽量化を実現しているようです。
こんなにカッコイイND型ロードスターですが、好みは人それぞれ。
一部に否定的な意見も出ています。
個人的には、「ちょっと強面だけど、固まり感と張りのある面構成で、デザインテーマ "魂動" に沿った力作」だと思っています。
 
ボディサイズも公開されましたね。
全長3915mm×全幅1730mm×全高1235mm、ホイールベースが2315mm。
(NC1との比較では、全長:−80mm!、全幅:+10mm、全高:−10mm、ホイールベース:−15mm。)


このNDロードスターのエクステリア/インテリアの写真&公開されたサイズを見て、現時点で抱いた感想を書き連ねてみます。

■素直に「カッコイイ」
 NCはRX-8と共用部分が多くあるという制約、衝突安全対応の理由から大きくなってしまったボディを少しでも小さく見せたいというデザイン意図がありました。
また、NA/NBとキャリーオーバーだったシャシーを一新して、エンジンも2Lに拡大したことで失われてしまいそうな "ロードスターらしさ" を残すべく、(NBよりもむしろ)NAへのオマージュを感じさせるデザインだったと思います。
 一方、NDは "よりロードスターに特化した基本骨格" を得たことと、SKYACTIV技術により軽量&コンパクトを実現できたことで、NCのような(言葉は悪いですが)"後ろ向きな意図" を廃することができたのではないかと思います。
 
■ちょっと強面すぎる?
 NAから脈々と続いてきた「追い越し車線で後ろから迫られても怖くないフロントマスク」は失われた気がします。アテンザアクセラデミオといった一連の "魂動" の顔立ちに比べると、ロードスターらしさへの配慮(NB2っぽい)はあると思うのですが、完全に「速いスポーツカーの顔」になったと思います。(1.5Lなので絶対的に速いはずは無いのですが。)
 
BMW Z4にも似たサイドビュー
 乗員着座位置がリアタイヤ寄りであること。ドア上部がリア下がりのラインで始まること。ドア後端からキックアップしてリアデッキに繋がるハイライト。
それでいて、全体的にはロードスターらしい "水平基調" を感じさせます。
 
■力強くもキュッと締まったリア周り
 楕円形のコンビランプでなくなったため、一見するとロードスターらしくない。しかし、張りのあるリアフェンダーからキュッと締まったリアエンド、それを邪魔しない短いバンパーに繋がるライン。カッコイイと思います。
 
■その他もろもろ
 ・ボディ側面のウインカーランプが、ついに丸型でなくなった!(NA〜NCまで同一形状≒同一部品?だったのに。)
 ・マフラーは右側2本出し。2本出しにする必要ある?
 ・タイヤサイズは195/50R16。エンジン排気量から考えてもこれくらいが上限。
 ・トランスミッションは新型「SKYACTIV-MT」? 現行の6MTは早くも引退?
 ・アクセルペダルはオルガン式? イイじゃん!
 ・インテリアはウインドウスイッチが左右独立して設置された。センター1箇所の方が軽量化&コストダウンできたのでは?
 ・リトラクタブルハードトップ(自動&手動)だけかと思ったが、ちゃんとソフトトップを残してくれた。嬉しい!
 ・フィアットのオープンツーシーター車と何処までボディパネルが共用されるか分からないけど、リア周りなんかそのままで「イタ車です!」って言われても信じてしまう。
 ・1tを切る車重だとしても、1.5LエンジンだとエアコンONにした時のパワーダウンが顕著だろうな。。。(昔乗っていたNA6は、高速道路の追い越し車線で加速する時はエアコンOFFにしてた。(笑))
 ・JC08燃費は "19km/L前後" だと予想。
 
 
私自身はNCに愛着もありますし、2015年発売後すぐに買い換えるなんて経済的に無理です。
でも、とても魅力的なNDロードスターMAZDA渾身の1台となるはずなので、ぜひ売れてほしいですね!
 
 
 E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/80秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
 (2010年8月@北海道ツーリング)